1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

藤井王位 新たな鉱脈発見か 前例で勝った後手から手を変える 盤面中央に攻めの拠点 王位戦第4局1日目

スポニチアネックス / 2024年8月19日 16時0分

王位戦第4局に臨む藤井聡太王位(日本将棋連盟提供)

 将棋の藤井聡太王位(22)=王将を含む7冠=に渡辺明九段(40)が挑む第65期王位戦7番勝負は19日午前9時、佐賀県唐津市の旅館「洋々閣」で第4局1日目が始まり、戦型は矢倉に進んだ。先手は渡辺で、昼食休憩に入った37手目までは昨年7月のA級順位戦と同じ進行。その前例は渡辺―佐々木勇気八段戦で、結果は158手で佐々木が勝った。前例で敗れた渡辺が同じ先手番の今回、どこかで手を変えるとみられたが、手を変えたのは勝った側の藤井だった。

 昼食休憩明けの38手目、5筋へ旋回させた飛先の歩を突いた。前例では8筋の歩を伸ばす手だったが、太閤穴子丼&地魚茶わん蒸しを味わった昼食休憩中、新たな鉱脈を発見したのだろうか。歩の交換から銀を天王山へ進出させ、さらに5筋に歩を打って攻めの拠点を築いた。

 午後3時のおやつは渡辺が唐津マカロンとオレンジジュース、藤井が呼子夢甘夏ゼリーとアップルジュース。1日目は午後6時時点で手番の棋士が封じ手を行い、2日目に指し手を引き継ぐ。ここまでの対戦成績は藤井の2勝1敗。藤井が勝てば5連覇へ王手、渡辺ならスコアはタイになり、改めて3番勝負となる。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください