1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

【王位戦】藤井王位 5、7筋で攻勢 1筋からは端角 渡辺九段はカウンター狙いか

スポニチアネックス / 2024年8月20日 12時47分

王位戦第4局2日目に臨む藤井聡太王位(日本将棋連盟提供)

 将棋の藤井聡太王位(22)=王将を含む7冠=に渡辺明九段(40)が挑む第65期王位戦7番勝負は20日午前9時、佐賀県唐津市の旅館「洋々閣」で第4局2日目が指し継がれ、午前12時半、昼食休憩に入った。

 局面は後手藤井が5、7筋で攻勢をかけ、角は1筋から端角で活用。8筋の飛車も渡辺陣をにらみ、どう突破するかの押し引きが続いている。

 対して渡辺は先手ながらカウンター狙いの構え。駒割りは銀桂交換の駒損、角は自陣へ押し込められた状態ながら、藤井の攻めが切れた後の反撃機をうかがっている。

 ここまでの対戦成績は藤井の2勝1敗。藤井が勝てば5連覇へ王手、渡辺ならスコアはタイになり改めて3番勝負となる。藤井には今期連続獲得5期による永世王位資格がかかっている。7月に獲得した永世棋聖に続く2つめの永世称号で、先月22歳の誕生日を迎えたばかりながら、ダブル永世へ王手をかける可能性がある。

 昼食は渡辺が佐賀牛シャトーブリアン丼(ご飯少なめ)、藤井は佐賀牛ロコモコ(ハンバーグプレート)。持ち時間8時間から渡辺は5時間45分、藤井は5時間8分消費した。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください