1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. 野球

ド軍指揮官 大谷翔平の走塁絶賛「彼は単なる足の速い選手ではなく、本当に有益な盗塁をする選手」

スポニチアネックス / 2024年8月25日 10時32分

満面の笑みで大谷を迎えるドジャース・ロバーツ監督(AP)

 ◇インターリーグ ドジャース―レイズ(2024年8月24日 ロサンゼルス)

 ドジャースのデーブ・ロバーツ監督(52)が24日(日本時間25日)、本拠でのレイズ戦前に取材対応。前日のレイズ戦で劇的なサヨナラ満塁本塁打と1盗塁を決めて史上最速の出場126試合目で40本塁打&40盗塁を達成した大谷翔平投手(30)の偉業を興奮冷めやらぬ様子で振り返った。

 指揮官は大谷の前夜の活躍について改めて問われると「素晴らしかった。最終的にビールかけが行われたかは知らないが、通常大きなイベントや記録の時にはビールかけが行われることが多い。試合後に見たところ彼は水のようなものを浴びたようだ。私はその瞬間があったこと、彼がビッグゲームの勝利に貢献しれくれたことにただただ感激している。ドジャースのユニホームを着た昨夜の彼は永遠に語り継がれるだろう。そして、これからもたくさんの特別な瞬間が訪れるだろう」と興奮気味に話した。

 史上初の50本塁打&50盗塁の可能性については「達成するだろう。野球(の試合)はたくさん残っている。しかし、難しいのは、それが達成可能であることは理解しながらも、それを唯一の目標にしようとしないことだと思う。彼はただそれを受け止めて、勝利に貢献しようとすることを強く意識している」と勝利に貢献しながら快挙を達成することを期待していた。

 大谷が1メートル93の巨体を持ちながらスピードを併せ持つことにも「信じられないよ。あれほどにフィジカルが強く、足のスピードがある選手を見ることは難しい。今の彼はまるで盗塁の達人だ。彼が走る状況はスコアボードにのっとり、とても理にかなっている。彼は単なる足の速い選手ではなく、本当に有益な盗塁をする選手になった」と称えた。

 また、大谷と一塁コーチを務めるクレイトン・マッカローコーチとの関係性について「本当にいい関係を築いている。メカニックの話、相手投手の傾向、2人で手を取り合ってやってきた。翔平は賢い。彼は足から滑るから健康も維持できる。彼はスピードを失わなしい。彼は本当にスライデイングがうまい」と絶賛した。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください