1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

「虎に翼」小橋らしい名回答全文「弱そうな相手に怒りを向けるな」ネット感動「成長…昔の自分に」

スポニチアネックス / 2024年8月28日 8時17分

連続テレビ小説「虎に翼」第108話。小橋浩之(名村辰・右端)は猪爪直明の生徒の疑問に…(C)NHK

 女優の伊藤沙莉(30)がヒロインを務めるNHK連続テレビ小説「虎に翼」(月~土曜前8・00、土曜は1週間振り返り)は28日、第108話が放送された。話題のシーンを振り返る。

 <※以下、ネタバレ有>

 向田邦子賞に輝いたNHKよるドラ「恋せぬふたり」などの吉田恵里香氏がオリジナル脚本を手掛ける朝ドラ通算110作目。日本初の女性弁護士・判事・裁判所所長となった三淵嘉子氏をモデルに、法曹の世界に飛び込む日本初の女性・猪爪寅子(ともこ)の人生を描く。吉田氏は初の朝ドラ脚本。伊藤は2017年度前期「ひよっこ」以来2回目の朝ドラ出演、初主演となる。

 第108話は、小橋浩之(名村辰)と稲垣雄二(松川尚瑠輝)にも手伝ってもらった勉強会。男子中学生から「女性は働かなくてもいい」という意見が出る。一方、秋山真理子(渡邉美穂)は妊娠したことを佐田寅子(伊藤沙莉)に相談。出産後も秋山が裁判官を続けたいなら“居場所”は絶対守ると寅子は約束し…という展開。

 勉強会に参加した生徒は男子2人、女子1人のみだった。寅子は、酔っ払ってバスに乗る際にケガを負った男性が、バス会社と女性車掌と訴えた事件を紹介。車掌の注意を聞かなかった男性の過失も認められ、賠償金は請求額の3分の1になった。

 寅子が「女性が社会に出ると、こういった問題に巻き込まれたり、男性と比較されることが多くなるのは事実ね」と語ると、男子生徒は「でも、好きで働いてるんでしょ、女は」「男は絶対働いて家族を養わなきゃいけないけど、女は違う。自分で働くことを選んだのに、何でも文句を言うの」「どうして働きたいの?自分からつらい思いをしに行ってるってこと?女は働かなくてもいいんだ。そっちの方が得だろ?」と疑問を口にした。

 小橋は「分かる」と共感し、続けた。

 「別に勉強しなくていいなら、働かなくていいなら頑張りたくないよな。そっち選びたいよな。今日も来たくて来たんじゃないんだよな。親に無理やり行けって言われたか」

 「先生や周りが構ったり優しくするのは、優等生か、こいつみたいな不良で、中途半端な俺たちはいないも同然」「できる男と比べられるのも嫌なのに、さらにできる女とも比べられる。頑張らなくてもいいのに頑張る女たちに無性に腹が立つ。そう、分かる。分かるよ~」

 「そんでおまえが想像している通り、その苦しさはずっと続くし、おまえはこの先の人生、ずっとできる奴らと比べられ続ける。平等ってのはさあ、俺たちみたいな奴にとって、確かに損なところもたくさんある。でも、そのイラ立ちを向ける時、おまえ弱そうな相手を選んでないか」「この先、どんな仕事をして、どんな人生を送ろうと、弱そうな相手に怒りを向けるのは何も得がない。おまえ自身が、平等な社会を拒む邪魔者になる。嫌だろう」

 「ま、一番になれなくてもさ、おまえのことをきちんと見てくれる人間は絶対いるからさ。悪い。裁判官も法律も何も関係ない話しちゃった」

 小橋のメッセージは約2分。SNS上には「やだ…小橋がカッコいい」「成長にウルウル」「小橋がいい話をする日が来るとは」「初めて小橋に感動した」「発芽玄米くんの話が深くて胸に響いた…やるじゃん小橋!」「あの小橋が学生を諭して…明律時代から見ている私、泣きそうだよ」「小橋も寅子も昔の自分に出会っとる」などの声が上がった。

 寅子による働き方改革は果たして。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください