1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. 野球

オリックス・舜平大 祖父の故郷・長崎で7回2安打1失点の好投 前回18日の日本ハム戦に続き2勝目

スポニチアネックス / 2024年8月28日 21時9分

<ソ・オ>7回、柳町を外野フライに抑えガッツポーズするオリックス・山下(撮影・岡田 丈靖)

 ◇パ・リーグ オリックス4ー1ソフトバンク(2024年8月28日 長崎)

 オリックス・山下が7回2安打1失点の好投で、前回18日の日本ハム戦で挙げた今季初勝利に続いて2勝目を手にした。

 初回から自慢の剛球をストライクゾーンに投げ込み続けた。先頭の周東に対し、2ボール2ストライクから直球で空振り三振。場内表示は157キロ、テレビ中継の画面は自己最速を1キロ更新する161キロを表示した。

 「この球場は初めてなので。どんな感じなのか確かめて、全力でいくだけかなと思います」

 かつての本拠地・ほっともっと神戸を除き、1軍では初めてとなる地方球場での登板だった。祖父の故郷で、「きれいな街で、めちゃめちゃ好き。チャンポンとか、小さい頃からよく食べていた」と語る思い入れ深い長崎で、ゲームメイク。4回先頭の栗原に初球のカーブを右翼スタンドに運ばれたが、1死後に近藤から回をまたいで4者連続三振を奪うなど、計7奪三振とソフトバンク打線を制圧した。

 試合前まで7戦連続2得点以下と得点力不足が深刻だった打線は、7回2死満塁で2番手・津森から福田、太田が連続で押し出し四球を選んで逆転。さらに森も死球を受け、3者連続押し出し四死球で8試合ぶりの3得点を挙げた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください