1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. スポーツ総合

【パリ・パラリンピック】6大会連続出場の鈴木孝幸が日本勢メダル第1号の金! 競泳男子50M平泳ぎ

スポニチアネックス / 2024年8月30日 2時33分

 ◇パリ・パラリンピック第2日 競泳(2024年8月29日 ラデファンスアリーナ)

 競泳男子50メートル平泳ぎ(運動機能障害SB3)でパラリンピック6大会連続出場の鈴木孝幸(37=ゴールドウイン)が金メダルを獲得し、今大会の日本選手団メダル第1号となった。また、2004年アテネから6大会連続出場で通算11個目のメダルとなった。

 自己ベストを更新しての金メダル。ゴールすると鈴木は思わずガッツポーズした。「ラストチャンスかもしれないので、しっかりとコーチと入念に調整して臨みました。(ガッツポーズは)目標タイムを48秒0だったんですが、そのタイムが出たのがうれしかったのと、チームの皆さんも応援してくださって、そういった応援が力になった。日本チームとしても、パラ水泳チームとしても、自分自身としてもすごく良いスタートが切れた。僕も21歳の自分を超えられたので、この後の種目も超えていけるように頑張ります」と喜びにひたった。

 生まれつき両足と右手がなく、左手指にも障害がある鈴木は04年アテネ大会に17歳でパラリンピック初出場。08年北京大会の50メートル平泳ぎで初めて金メダルを獲得し、前回の21年東京大会では100メートル自由形の金メダルなど出場5種目全てで表彰台に上がった。過去5大会で獲得したメダルは計10個のレジェンドだが、今大会で21歳で出したこれまでの自己ベストを更新するなど、まだまだ進化の途中だ。

 東京大会で競技生活に区切りをつける考えもあったが、パラ競技の魅力を発信し続けたいと現役を続行した。13年から英国を練習拠点としてきたが、東京後は国内に戻し、昨年の世界選手権(英国)では3種目で銅メダル。杭州パラアジア大会では50メートル自由形(S4)と100メートル自由形(同)で2冠に輝いた。パリ大会ではリレーも含め5種目に出場予定。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください