1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. 野球

オリ・中嶋監督「いろんなミスもありますし、それが助け合い」自身6連敗を脱した曽谷を称える

スポニチアネックス / 2024年8月30日 22時29分

<楽・オ>楽天の8回攻撃を無失点に抑え、手をたたいてベンチを出る中嶋監督(撮影・篠原 岳夫)

 ◇パ・リーグ オリックス2―0楽天(2024年8月30日 楽天モバイル)

 オリックス・中嶋監督は6回6安打無失点の力投で、自身の連敗を6で止めた先発・曽谷を「いいピッチングをずっとしていたんで、いつかは(白星が)つくと思っていましたけどね。もっと(白星が)ついてもおかしくない投手なんで。その点ではついてよかった」と称えた。

 3者凡退は1度のみながら、粘り強い投球を展開。この日プロ2度目の昇格で即スタメン出場した高卒新人・横山聖の失策から招いた1死満塁も、無失点でしのぎきった。「いろんなミスもありますし、それが助け合いというか、そういうのがうまくいけば、いい方向に向かうと思いますし」。指揮官は2年目左腕のカバーを評価し、「最初(初回)に援護あって、もうちょっとしてほしいんですけど。それでも援護があったということがよかった」と、曽谷自身4登板ぶりの援護点に胸をなで下ろしていた。

 打撃ではプロ初長打となる二塁打、そして初得点も記録した横山聖について「待って、待ってというのは1軍では厳しいんでね。そんなに甘い球はこないし、積極的にいくのがいい作戦と思っていますけど」と1、2打席目ともに初球を振り抜いた姿勢を評価。

 一方、悪送球でプロ初失策を記録した三塁守備については「ゼロというわけにはいかないですけど、スローイングのことは改善できるはず。(浅村の)ゴロにしてもヒットにはなりましたけど、落ち着いて1つという頭があれば何とかなったんですけど、そういうところが若さ、経験のなさかなと思います」と指摘した。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください