1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

広島が7連勝で奪首 アルスランが3発「大事なのはチームの勝利」 カープとアベックVへ

スポニチアネックス / 2024年9月1日 6時2分

 ◇明治安田J1リーグ第29節 広島3―2FC東京(2024年8月31日 Eピース)

 明治安田J1リーグは4試合が行われ、広島がJ1の同一シーズンではクラブ最多となる7連勝で首位に立った。オーストラリアのメルボルン・シティーから今夏加入したMFトルガイ・アルスラン(34)のハットトリックでFC東京を3―2で振り切って勝ち点55。町田は終了間際に追い付いて浦和と2―2で引き分け、得失点差で2位に後退した。

 ジワリジワリと追い上げてきた広島が、3月以来の首位に返り咲いた。FC東京を振り切り、クラブ新記録となる同一シーズン7連勝。勝利に導いたのは、今夏新加入の優良助っ人アルスランだ。

 「自分だけの力じゃない。チームメートとサポーターに感謝したい。得点を決めているが、最も大事なのはチームの勝利だ」

 ゴールショーの幕開けは前半5分。相手のクリアミスを拾うと、GKの逆を突いて先制点を奪った。同32分には相手ミスを見逃さず、ダイレクトでGKの股下を射抜く追加点。後半18分にはPKを右隅に決め、来日初のハットトリックだ。

 チームトップの11得点を誇ったFW大橋が今夏、イングランド2部のブラックバーンへ移籍。その後釜として期待され、出場5試合で早くも5得点をマークしている。シュート決定率は驚異の83%。スキッベ監督は「得点力の高い選手を補強できたのは良かった」と目を細めた。

 残り9試合。指揮官は「大事なのは水曜日だ。どれだけ回復して勝利するかだ」と4日のルヴァン杯準々決勝・名古屋戦を見据えた。天皇杯も8強に残っており、シーズン3冠の可能性も残されている。この日はプロ野球の広島も首位に浮上。カープと初のアベックVへ期待は膨らむ。 (飯間 健)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください