1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. 野球

日本ハム・鍵谷 今季限りで引退 16年日本一貢献の鉄腕リリーバー、大谷と同期入団の兄貴分

スポニチアネックス / 2024年9月5日 3時1分

今季限りで引退することが分かった日本ハムの鍵谷

 日本ハムの鍵谷陽平投手(33)が今季限りで現役を引退することが4日、分かった。近日中にも球団から正式発表される。12年ドラフト同期のドジャース・大谷翔平投手(30)とは公私ともに仲が良く、16年にはともに日本一に貢献。19年途中にトレード移籍した巨人でも、リリーバーとして20年のリーグ連覇に貢献した。北海道七飯町出身で地元ファンからも愛された男が、12年間の現役生活に別れを告げる。

 大谷とともにプロの門を叩いた鍵谷が、一足先にユニホームを脱ぐ決意を固めた。今季は育成契約で5年ぶりに古巣復帰。2軍で若手とともに汗を流し「若い子もみんな意識高く練習するし、本当にいいチームになったよね。少なからず、翔平の影響もあるんじゃないかな」と語っていたベテランが、人生の次のステージに進む。

 北海、中大を経て12年ドラフト3位で日本ハム入団。真面目で面倒見の良い性格から同期入団で4学年後輩の大谷にも慕われ、当時の栗山監督からは私生活のサポート役を頼まれた。日本中の注目を受けた入団1年目には「一人では行けないから」と、コンビニにもついて行くなど兄貴分的な存在だった。

 大谷の二刀流で沸いた16年には、セットアッパーとして10年ぶりの日本一に貢献。19年途中に巨人へトレード移籍したが、20年にはチームのV2に大きく貢献した。近年は度重なる故障で球速が減速。昨オフに巨人を戦力外となるも育成で再スタートした。7月24日には支配下復帰を果たしたが、ここまで1軍登板はなかった。

 現在も大谷とは公私ともに仲が良く、20年オフに鍵谷に第1子が誕生した際には大谷からファーストシューズを贈られたという。大谷が当時契約していたメーカーの特注品で、娘の名前が刺しゅうされていた。「何か記念に残るお祝いを贈りたいです、と言ってくれて。うれしかったよね」と鍵谷。今も“家宝”として自宅に飾られている。

 12年のドラフト同期で、現役を続けるのは大谷一人となった。周囲には「正直、入った時にはここまで続けられるとは思っていなかった。人に恵まれ、幸せな時間でした」と話しているという。道産子として地元ファンにも愛された男が、戻ってきた北海道の地で現役生活に幕を下ろす。

 ◇鍵谷 陽平(かぎや・ようへい)1990年(平2)9月23日生まれ、北海道出身の33歳。北海では3年夏に甲子園出場。中大から12年ドラフト3位で日本ハム入団。1年目の13年4月14日のオリックス戦でプロ初勝利を挙げ、北海道移転10年の節目に球団では道産子として初の勝利投手となった。19年途中に巨人へトレード移籍。1メートル78、86キロ。右投げ右打ち。妻は女優の青谷優衣。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください