1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

近藤七段 A級昇級争い先頭集団に B級1組で高見七段との1敗対決を制す 王将リーグにも参戦

スポニチアネックス / 2024年9月5日 23時25分

近藤誠也七段

 将棋の第83期名人戦・順位戦B級1組が5日、東京・将棋会館で指され、近藤誠也七段(28)が高見泰地七段(31)に106手で勝利した。藤井聡太名人(22)=王将など7冠=への挑戦権を争うA級への昇級2枠を争うB級1組。3勝1敗とした近藤は、13人が総当たりで12局ずつ指し、すでに無敗が消えた年度を通じた戦いの先頭集団に生き残った。

 先手はあらかじめ高見に決まっており、戦型は相掛かりへ進んだ。横歩を取った高見飛車を追って、近藤が守りの要の左金を3段目、4段目と進出。これに反発するように高見が飛車銀交換へ踏み込んで、序盤から派手な斬り合いへ突入した。

 中住まいに構えた高見王に対し、近藤王は左辺からの高見の攻め駒に追われて9筋へ逃げ込む。絶体絶命の危機から巧妙に体を入れ替え、一時大駒全4枚を手駒とする豊富な攻撃力を前面に押し出し、高見を投了へ追い込んだ。

 近藤は藤井への挑戦権を争う棋王戦でもベスト8進出。9月中旬開幕予定のALSOK杯第74期王将戦(スポーツニッポン新聞社、毎日新聞社主催)挑戦者決定リーグにも4期連続参戦する。A級への昇級争いの佳境も年度末であることから、秋から冬にかけて楽しみな戦いが待っていそうだ。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください