1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

テレ朝、週末の朝を一新 情報番組2本を終了 「サンデーLIVE」「サンデーステーション」意図を説明

スポニチアネックス / 2024年9月6日 16時1分

東京・六本木のテレビ朝日社屋

 テレビ朝日の10月期改編説明会が6日、東京・六本木の同局で行われ、土曜朝の情報番組「サンデーステーション」(前9・00)と、日曜朝の情報番組「サンデーLIVE!!」(前5・50)の終了を正式に発表した。

 2017年4月に放送を開始した情報番組「サンデーステーション」だが、10月からフリーアナウンサー有働由美子がメインキャスターを務める「有働タイムズ」を放送する。コンテンツ編成局総合編成部長の河野太一氏は、「『サンデー…』は視聴者のみなさまには支えていただいた番組。その中で、有働タイムズを立ち上げたのは、どちらかというと『サンデー…』はニュース番組なのでニュース一辺倒でお届けしておりましたが、『有働…』はエンターテイメント要素を押し出した」と説明。「これまでとは違うニュース報道エンタメスポーツいろんなものを取り上げた番組になる」と意図を説明した。

 また、日曜朝の「サンデー…」は2017年10月に東山紀之氏をメインキャスターにスタート。当時、同局の午前中は日曜だけニュース番組がなく、その空白を埋めるべく政治や芸能、スポーツなど多様な情報を伝えてきた。だが、東山氏はSMILE―UP.の社長就任に伴い昨年9月に降板。同局関係者は番組終了について「東山さんを番組の顔として始まったので、彼不在で続けるのは厳しかったのでは」と話していた。

 「サンデー…」の時間帯には、現在月曜から土曜の朝放送している「グッド!モーニング」(月~金曜前4・55、土曜前6・00)が進出。同番組は、昨年度7時台年度平均視聴率で、個人全体4・4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録し初の同時間帯民放トップに躍り出た。世帯視聴率も7・8%を記録。独自情報を届ける姿勢に局内外から高評価を得ている。

 好調ぶりを受け、今年4月に土曜日にも進出したばかり。コンテンツ編成局総合編成部長の河野太一氏は、「グッドモーニングは午前7時台、個人視聴率は23年度に初の民放トップタイとなった。今年4月から土曜日にも拡大したが、土曜日も4月クール午前6~7時台に民放トップを獲得した。この勢いを日曜にも広げようと、1週間を通じて見ていただける番組ということで日曜朝に編成することにした」と意図を説明。「サンデーライブは東名阪3社共同制作だが、日曜日のグッドモーンニングでも3社共同制作を変えずにやっていきたい」とし、「レビ朝日の平石直之アナ・荒井理咲子アナ・三山賀子アナに加えて、ABCテレビの増田紗織アナ、メ~テレの小松崎花菜アナも出演。総力取材で届ける」と期待を込めた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください