1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. 野球

新人王争いの日本ハム2年目右腕・金村尚真 7回1失点も7勝目ならず 8回に田中正義が痛恨被弾

スポニチアネックス / 2024年9月6日 20時36分

<日・オ>力投する先発の金村(撮影・高橋 茂夫)

 ◇パ・リーグ 日本ハムーオリックス(2024年9月6日 エスコンF)

 日本ハムの2年目右腕・金村尚真投手(24)が7回8安打1失点で勝利投手の権利を持ってマウンドを降りたが、味方が同点に追いつかれ7勝目を逃した。

 初回を3者凡退で立ち上がると、2回もクリーンアップを3者凡退に斬った。3回には打球がイレギュラーする不運な二塁打もあり2死満塁のピンチを背負ったが、太田を右飛に打ち取り切り抜けた。

 4回も無得点に封じたが、5回にこの日初めての連打で1死一、二塁とされると、西野に甘く入ったカットボールを右前に運ばれ先制を許し渋い表情を見せた。

 6回にも連打から無死一、二塁とされるが、後続を打ち取り無失点でしのぐと、その裏に味方が逆転。7回も走者を出しながらも意地の無失点で、勝利投手の権利を持って救援陣にマウンドを託した。

 しかし8回に2番手・田中正が痛恨の同点被弾。西武・武内が7勝5敗、防御率2.34と一歩リードする中、ライバルに並ぶ7勝目を挙げることはできなかった。

 前回登板は8月27日の楽天戦(エスコンF)で5回1/3を1失点で勝敗はつかず。「長いイニングを投げられず、降板が続いているので悔しい気持ちです」とコメントしていた。

 ▼金村 ここ何試合か、自分の中で気持ち的に余裕がなかったのですが、今日は楽しむことを意識してマウンドに上がりました。結果的にストライク先行で投げられてよかったです。ただ、追い込んでから打たれるケースがあったので、そこは課題として受け止めて、次回につなげていきます。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください