1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

「光る君へ」お風呂のおもちゃアヒル隊長?「曲水の宴」美術にネット感嘆「再現度豪華」「まさか実演」

スポニチアネックス / 2024年9月8日 20時47分

大河ドラマ「光る君へ」第34話。曲水を流れてくる水鳥の模型「羽觴」(C)NHK

 女優の吉高由里子(36)が主演を務めるNHK大河ドラマ「光る君へ」(日曜後8・00)は8日、第34話が放送された。話題のシーンを振り返る。

 <※以下、ネタバレ有>

 「ふたりっ子」「セカンドバージン」「大恋愛~僕を忘れる君と」などの名作を生み続ける“ラブストーリーの名手”大石氏がオリジナル脚本を手掛ける大河ドラマ63作目。千年の時を超えるベストセラー「源氏物語」を紡いだ女流作家・紫式部の波乱の生涯を描く。大石氏は2006年「功名が辻」以来2回目の大河脚本。吉高は08年「篤姫」以来2回目の大河出演、初主演となる。

 第34話は「目覚め」。藤原道長(柄本佑)は興福寺の別当が朝廷に要求を突きつける非常事態の収拾に奔走。一方、まひろ(吉高由里子)は物語を書き進め、宮中の話題を集めるが、狙いだった一条天皇(塩野瑛久)と中宮・藤原彰子(見上愛)の関係は深まらない。道長が熱望してやまない彰子の懐妊は程遠く、さらに病や火事など都に不吉な出来事が続いたため、道長は一世一代の決断し…という展開。

 寛弘4年(1007年)3月、土御門殿で「曲水(ごくすい)の宴」。曲がりくねった水の流れに沿って座り、和歌や漢詩を詠んで競い合う催し。彰子の懐妊を願い、道長が開いた。

 曲水を流れてくる水鳥の模型は鴨をモチーフにした「羽觴(うしょう)」。羽觴が自分の位置に来るまでに漢詩を作るのが、一応のルールだったいう。

 お風呂に浮かべるアヒルのおもちゃを思い浮かべる視聴者も。SNS上には「アヒル隊長(パイロット社のお風呂の玩具キャラクター)みたいなおもちゃw」「お風呂のおもちゃみたいなのが流れてるw」「今日の見どころは曲水の宴のアヒル隊長」「曲水の宴の再現度が豪華」「曲水の宴がまさか実演で見られるとは」などの声が上がった。

 次回は第35話「中宮の涙」(9月15日)が放送される。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください