1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

4連敗中のC大阪・小菊昭雄監督「底の状態。はい上がるだけ」

スポニチアネックス / 2024年9月14日 19時46分

<C大阪・関学大>戦況を見守るC大阪・小菊昭雄監督

 C大阪は14日、大阪・舞洲で関西学院大学とトレーニングマッチを行い、2―1で勝利。前日13日の神戸戦(ノエスタ)で敗れ、今季初の4連敗を喫した小菊昭雄監督が取材に応じ「私たちは今、底の状態。次の湘南戦(22日=レモンS)に向けてしっかりと勝ち点3を取れるように、はい上がるだけ」と改めて前を向いた。

 神戸戦では開始11分で2失点も、後半からのメンバーチェンジが奏功し、最後まで諦めない姿勢を見せた。「非常に厳しい状況の中でも、たくさんの光が見えた。そこは大切にしていきたいと思いますし、新たな力がチームを活性化してくると思いますので、いい準備をしたい」。神戸戦のロッカールームには、主将のDF山下達也、MF香川真司らメンバー外で帯同を義務化されていない選手が訪れ、18人のメンバーを激励した。DF西尾隆矢も「チームの雰囲気は決して悪いわけではない」と言うように、歯車さえかみ合えば、トンネルを脱出できる兆しはある。

 在任最長の4連敗となった指揮官は言う。「もちろん苦しい。でも私は本当に、選手たちの、サポーターの皆さんの笑顔が見たい。それに尽きる。本当に苦しい状況ですけど、日常が全て、常にポジティブに、というモットーで(クラブ在籍)27年間を過ごしてきた。メンタル的に厳しい状況になるときもあるんですけど、そこは大事にしていきたい」。スタッフも、選手も、誰ひとりあきらめていない。湘南戦を巻き返しの一戦にする。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください