1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. 野球

来日初勝利の阪神・ゲラは担々麺好き 練習合間に発音練習「タンタンメン、タマゴトジ、クダサイ」

スポニチアネックス / 2024年9月15日 5時18分

<神・広>9回、秋山を遊ゴロに打ち取ったゲラ(撮影・須田 麻祐子)

 ◇セ・リーグ 阪神4―3広島(2024年9月14日 甲子園)

 阪神のゲラが来日初勝利を挙げた。同点の9回に登板。先頭・末包に左前打を許してから1死二塁のピンチを招いた。ここで二俣を158キロ直球で空振り三振。秋山の初球の前にボークを犯して2死三塁としても、表情を変えない。2球目の160キロで、メジャーも経験したベテランの好打者を遊ゴロに。味方のサヨナラ勝ちを呼んだ。

 「ヒットとかボークとかいろいろあって三塁まで行かれたけど、より集中して、とにかく3つのアウトを取る、ゼロで抑えるということが一番大事だと思っていた。それができたので良かった」

 前回登板の11日DeNA戦は、8回に桑原に決勝ソロを浴びた。4敗目を喫した悪夢を払拭すると、その裏に中野が劇打を放ち勝ち星が転がり込んだ。水が入ったペットボトルを手に、大はしゃぎでベンチを飛び出て、サヨナラ勝ちの喜びを仲間と分かち合った。

 「ああやって少年の心のようにはしゃげたので楽しかった」

 律義な性格が活躍の要因かもしれない。お気に入りの日本食は担々麺。そのまま食べると辛いため、卵をとじて食べるのがパナマ出身の右腕流で、ホームだとクラブハウスで試合前に食べる。食堂で通訳を介さずに注文できるよう、練習の合間に救援陣を相手に「タンタンメン、タマゴトジ、クダサイ」と発音練習をするところが、真面目さの表れだ。28歳。年上にも年下にも「サン」を付けて呼ぶ謙虚さで、仲間からも信頼を得ている。

 6月の約2週間の2軍調整を経て状態を上げ、7~8月にかけて20試合連続無失点を記録した。26ホールド、12セーブ。登板順不問の頼もしさで、虎を支えている。 (倉世古 洋平)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください