1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. 野球

ソフトバンク 大津が復調の8回零封 小久保監督「先発5番目の枠」で「候補の上位にきます」

スポニチアネックス / 2024年9月16日 6時2分

<オ・ソ>先発した大津(撮影・岸 良祐)

 ◇パ・リーグ ソフトバンク3―0オリックス(2024年9月15日 京セラD)

 しっかりと復調を遂げて1軍に帰ってきた。ソフトバンク・大津が8回3安打無失点の快投を見せた。

 「大事な時期に1軍にいることができなかった悔しさをぶつける気持ちでした。今日は何が何でも勝つ気で、全部の球種で強く腕を振ることを意識して投げました」。3~7回は一人の走者も許さなかった。

 先発転向1年目。6月29日の日本ハム戦での6勝目を最後に白星から遠ざかり、約1カ月間ファームで調整してきた。チェンジアップの握りで直球を投げる「真っチェ」の精度を取り戻すこともテーマだった。「体のメカニクスがズレて肘が下がり、空振りが欲しいから抜きすぎていた部分があった」。しっかり腕を振って120キロ台の“魔球”を投げ込み相手を翻弄(ほんろう)した。

 倉野投手コーチは「チームにとっても、大津にとっても大事な試合になるからという話をしていた。1軍に来てからの目つきも変わってましたし、マウンド上の姿も凄く良かった」と称賛。小久保監督も「先発5番目の枠を争ってますが、今日の投球だったら候補の上位にきますね」と笑みを浮かべた。

 ここから再び戦力としてフル回転していく。夏場に悔しい思いをした右腕は「この先も同じような投球を続けて、ポストシーズンでも先発ローテで投げられるようにアピールしたい」と力を込めた。 (木下 大一)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください