1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. スポーツ総合

近大 1メートル61のフランカー、中村志主将「思い描くチームに近づいてきた」 関西大学ラグビー

スポニチアネックス / 2024年9月20日 11時3分

大学ラストイヤーに臨む近大の中村主将(左)と植田副将

 ムロオ関西大学ラグビーAリーグが22日に開幕する。

 昨季4位で大学選手権出場にあと一歩届かなかった近大は、今季の目標を「関西制覇&大学選手権ベスト4」に定めている。主将として先頭に立つのが、身長1メートル61の小柄なフランカー、中村志(こころ、4年=大阪桐蔭)。「体を当てるのが好き」と高校時代から第3列を担ってきたタックラーは、チームの成長を感じ取っている。

 「夏合宿を通じて、自分たちが思い描いているチームに近づいてきた。昨季からあった“近大スタンダード”というのを、より明確にして。“最低限、これが当たり前”という基準を徹底してきた」

 タックルの際に両手で低い姿勢で当たる、ブレイクダウンの寄せを速くする、パスのフォローに入る、など…。練習時の移動スピードも含めて“スタンダード”を設け、当たり前のことを当たり前にできるチームを目指してきた。

 夏合宿からは、7人制日本代表としてパリ五輪に出場したWTB植田和磨副将(4年=報徳学園)が合流した。1年時に関西Aリーグのトライ王となったフィニッシャーが戻り、開幕へと機運は高まった。

 植田は言う。

 「自分の役割はトライを獲ることと、ボールキャリーなどでチームを前に出すこと。チームとしては、どうしても京産大や天理大、関学大に目が行ってしまうけど、開幕戦の立命大戦から一つ一つしっかりと戦って。一つ一つ勝って、関西制覇に向けて頑張りたい」

 近大は22日の開幕節で昨季5位の立命大と対戦する。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください