1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. スポーツ総合

尊富士が十両V王手!獅司を圧倒して12勝目「自分の相撲を取るだけ」あと1勝で幕内復帰濃厚に

スポニチアネックス / 2024年9月20日 20時49分

<秋場所13日目>獅司(奥)を突き落としで破る尊富士(撮影・郡司 修)

 ◇大相撲秋場所13日目(2024年9月20日 東京・両国国技館)

 1敗で十両単独首位の尊富士(25=伊勢ケ浜部屋)が獅司(27=雷部屋)を下して12勝目を挙げ、4場所ぶり2度目の十両優勝に王手をかけた。

 立ち合い鋭く踏み込んで強烈な右おっつけで一気に前に出て、そのまま右から押し倒すように突き落としを決めた。相手に何もさせず、一丁押しのような一方的な攻めで圧勝。「集中していた。自分の相撲を取るだけだった」と力の違いを見せた。

 このあと、2差で追う3敗の千代翔馬(33=九重部屋)が友風(29=中村部屋)を下して10勝3敗としたため、13日目にも決まる可能性があった尊富士の優勝はお預けに。「それは結果論で、自分の相撲とは別なので」と特に意識する様子はなかった。西十両11枚目で12勝を挙げ、あと1勝すれば計算上では幕内復帰が濃厚となる。「それは終わってからの結果なので、一番一番良い相撲を取るだけです」とこちらも特に意識していないようだった。

 あす14日目は嘉陽(25=中村部屋)に勝てばその時点で優勝決定。もし敗れた場合も、3敗の千代翔馬が朝紅龍(25=高砂部屋)に敗れたら尊富士の優勝が決まる。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください