1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. 野球

大谷翔平の悪球打ちにロ軍バッテリーあ然「あの球を打たれるとは理解し難い」「かなりクレイジー」

スポニチアネックス / 2024年9月21日 14時53分

5回、中越えへ2ランを放つドジャース・大谷(AP)

 ◇ナ・リーグ ドジャース6-4ロッキーズ(2024年9月20日 ロサンゼルス)

 ドジャースの大谷翔平投手(30)が20日(日本時間21日)、本拠でのロッキーズ戦に「1番・DH」で先発出場。大リーグ史上初の50本塁打&50盗塁達成から一夜明け、第3打席で一時逆転となる52号2ランを放つと第2、4打席でも安打を放ち、2試合連続で1試合3安打の大暴れを見せた。大谷は1盗塁も決めており、シーズンで本塁打と盗塁を同一試合でマークするのは14度目となり、1986年のリッキー・ヘンダーソンの13度を抜いてメジャー史上初の快挙となった。2位のパドレスがサヨナラ勝利を収めたため、地区優勝マジックは1つ減った5とした。

 大谷が第1打席に入ると、サプライズが待っていた。ドジャースナインがベンチ前に出て大谷に拍手を送ると、観衆もスタンディングオベーションで前夜の快挙を祝福。大谷もヘルメットを取って歓声に応えた。打席では大きな「MVP」コールが送られたが、第1打席は左腕フリーランドの前に空振り三振に終わった。

 1―2の5回2死二塁で迎えた第3打席。フルカウントから見送ればボール球の胸元の速球をかち上げると、110.1マイル(約177.1キロ)で飛び出した打球は中堅左への423フィート(約128.9メートル)地点で着弾。大谷らしい豪快弾に本拠ファンは大興奮で歓喜の声を上げ、ベッツは次打者席で驚きの表情を浮かべるほどの当たりだった。その後、ベンチでもT・ヘルナンデスが大谷の高めをかち上げた打撃フォームの真似を繰り返すなど、怪力自慢の同僚にとっても衝撃の一発となった。

 大リーグ公式サイトのサラ・ラングス記者によると、大谷が打ったボールの高さは3.86フィート(約1.17メートル)。ラングス記者は、自身のXで「これは大谷翔平がキャリアでホームランを打った球の中で2番目に高い球である。彼は2021年5月17日に4.19フィート(約1.27メートル)の球でホームランを打った」とデータを紹介した。

 試合後、ロッキーズのバド・ブラック監督は5回に大谷に浴びた一発について「カウント3-2から打たれた大谷の本塁打は少し内側の高めの球だった。(あの球を打ったのは)彼の才能を示している。腕を上に上げてバレルで捉えたことは、彼がどれだけ強く、どれだけ才能があるかを示している。試合前から語ってきた通りだ。おそらく四球だっただろう。四球の球を本塁打にするのだから、凄い才能だ。ああいうことは他のみんなにも起こっている。52本も打っているんだから。彼はいい選手だ」と驚きの声を上げ、お手上げといった様子だった。

 打たれた左腕フリーランドは「あれがショウヘイ・オオタニだ。他に言えることはないよ。とてつもないベースボールプレーヤーだ。比類なき位置にいる。あの球を打たれるとは理解し難いが、彼に取ってはあれが普通なんだろう」と脱帽した。さらに「(悪球は)以前にも打たれたし、このリーグの他の投手たちも打たれてきた。テレビのハイライトなどで見ても、なんでこんなことができるんだと思わされる。(あの球を打つとは)予期していなかった。低めに投げて振らせるのがゲームプランだった。悪いスイングもさせたし、弱い打球も打たせた。あのカウントでは高めに投げることを決めたら、彼に打たれてしまった」と驚きの表情を浮かべた。

 また、走者としての大谷についても「彼が塁上にいるときは目をやって、バランスを崩させるようにしている。走られたら得点圏に走者をおくことになるわけだから、彼は打つだけでなく、走者としても脅威だ。健康に戻ったら、彼は今度はマウンド上でも脅威になるんだろう」と話した。

 捕手のグッドマンは「外の低めに投げた後、フリーランドは高めにいい球を投げた。彼(大谷)はいいアスリートだ。世界最高だよ。難しい球にいいスイングをした。(高めを打ったのは)見事だった。いいスイングをした。彼のような選手だからできることだ。あのスイングはかなりクレイジーだった」と振り返った。一方で、大谷の「50―50」達成を祝う初回のスタンディングオベーションについては「彼にリスペクトを示した」と説明。大谷が打席に入るまでは立ち上がって時間を取った場面を振り返っていた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください