1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. 野球

“バッテリー24年目”巨人監督付・上野裕平氏 阿部監督は「勝負どころの采配が凄い」

スポニチアネックス / 2024年9月29日 5時32分

就任1年目の阿部監督(左)をサポートする上野氏

 ◇巨人4年ぶり48度目リーグ優勝

 【記者フリートーク】巨人・阿部監督の右腕として、苦楽をともにしてきたのが監督付の上野裕平氏。00年ドラフトでは中大から1位で阿部監督、立大で投手だった上野氏は2位でともに逆指名で巨人入り。同学年の同期だ。

 何でも言い合える間柄で「このプレーは監督が怒っているなとか、喜んでいるだろうなとか、そういうのは分かる」。移動の飛行機、新幹線ではいつも隣に座り、遠征先では早朝から2人でランニングし、たわいもない話をしながら汗を流した。現役時代、初めてバッテリーを組んだのが1年目の01年8月8日の阪神戦。23年前を振り返った阿部監督は「一塁けん制のサイン出したら、首振ったからね」と初々しかった当時を振り返り懐かしむ。

 上野氏は指揮官になった阿部監督に「勝負どころの采配が凄い。ここでこの作戦をするんだとか、この選手を起用するんだとか、ベンチから捕手にサインを出したときの配球とか見ていれば、監督らしいなと思うことがたくさんある」。勝っても負けても監督室で試合を振り返り、1年目の栄冠を支えた。24年目の「バッテリー」の戦いはCS、日本シリーズまで続く。(巨人担当・川島 毅洋)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください