1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

日テレ またも原作者側とトラブルで連ドラ制作中止 「セクシー田中さん」問題の反省生かし決断

スポニチアネックス / 2024年10月1日 5時17分

日本テレビ社屋

 日本テレビが来年4月期に放送を予定していた連続ドラマの制作を中止していたことが分かった。本紙の取材では、大手出版社で連載中の人気漫画が原作。30代の人気俳優が主演し、20代の人気女優とコンビを組む予定だった。キャストのスケジュールの都合で今年8月に撮影が予定されていたが、直前に中止が決まった。

 民放関係者は「内容を巡り制作側と原作者・出版社側で折り合いがつかなかった」と説明。別の関係者は「制作側の進め方に原作者が不信感を抱いたことが中止の大きな理由になったと聞いています」と話している。

 この日、日テレは東京・汐留の同局で定例会見を開き、福田博之副社長が「制作を中止にしたという事実はございます」と認めた。

 中止の経緯については「今までも予定していたものをやめて違うタイトルに変えることが編成上の理由でも何度もありましたので、今回特に何かということはここで申し上げることはございません」と明言を避けた。一方、局のドラマ制作の姿勢について「『セクシー田中さん』の時の教訓につきましては、既に公表したドラマの制作指針にのっとって適切に制作作業を行っております」と述べた。

 昨年10月期に放送した「セクシー田中さん」では原作者側と制作側の食い違いが発生。放送後に原作者が死亡した件を受け、同局は7月に「ドラマ制作における指針」を発表。原作ものを映像化する場合、原作を尊重し、その世界観をより深く理解するよう努めることなどが記されている。今回はこれに沿って無理に進めることをせず、制作自体を中止したとみられる。ただ、他局のドラマ関係者は「出版社との関係が悪化すると、今後の原作ものを映像化する権利を取りづらくなるのでは」と危惧した。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください