1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. スポーツ総合

不振の石川祐希…石橋貴明がパリ五輪・米国戦でのある行動を見て復活確信「さすがエース!」

スポニチアネックス / 2024年10月3日 14時43分

パリ五輪バレー男子準々決勝でイタリアに敗れた試合後、涙する日本代表・石川祐希

 バレーボール男子日本代表の西田有志(24)と元女子日本代表主将の古賀紗理那(28)夫妻が、スポーツブル公式チャンネル「石橋とアスリートが盛り上がって三田」に出演。ホストの石橋貴明(62)とパリ五輪の激闘を振り返った。

 現地で観戦した石橋は、グループリーグ・米国戦でどうしても気になる選手がいたという。

 米国に研究、マークされ、エース・石川祐希がほぼシャットアウトされた。ついに第3セットはベンチに下げられ、皮肉にもそこから日本が1セット取り返した。

 石橋は「こういう時、エースはどういう振る舞いをするのかなって、見ていた。エースとしてオリンピックに来て、自分の不調でズルズルといって…なおかつゲームにも出られない」と、その時の石川が置かれた立場を振り返った。

 コーチチェンジ中も石橋は観客席から石川を目で追っていた。

 「どういう感じで向こうのコートに行くんだろうと思ったら、ちゃんと色んな道具を率先して持っていった」

 そのフォア・ザ・チームに徹する姿に石橋は「さすがエース!これだったら次あるって見ていた」と確信したと明かした。

 石川の不調は感じていたという西田。「あの苦渋の決断は監督もしんどかっただろうなと思いました」と、エースをベンチに下げる決断を下したフィリップ・ブラン監督の心情の方を思いやった。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください