1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. スポーツ総合

アメフト関学大 規律違反の5選手に対する部の処分を発表 選手Aは無期限活動停止

スポニチアネックス / 2024年10月3日 17時22分

<関学大会見>会見で報道陣に説明する小野宏ディレクター(左から2人目)ら関学大アメリカンフットボール部関係者(撮影・長嶋 久樹)

 関西学院大アメフト部は3日、6~7月に実施されたU20日本代表のカナダ遠征中に、関学大5選手が重大な規律違反を犯し、日本協会が処分を下した件に関し、2度目の説明会を実施した。

 8月30日に開催された1度目の説明会では、日本協会の処分に対し、部で実施した尿検査で全員が陰性だったことを理由に、「明確な認識のズレがある」と小野宏ディレクターがコメント。処分理由の開示などを求めていた。

 その後、5選手に対するヒアリング、弁明の機会となる聴聞などを経て、この日、部としての処分を発表。協会から日本代表の無期限資格停止処分を受けた選手Aについては、無期限活動停止を決めた。

 その理由として、小野ディレクターは、協会による毛髪検査を拒否して、科学的根拠に基づいた明確な判断ができなくなったこと、9月6日の聞き取りで初めて判明したvape(電子たばこの一種)の使用などを挙げた。

 ただ、大麻含有製品とみられる物質を所持、使用したことに関しては、物的証拠がないことなどを理由に判断を留保するとした。

 同じく、日本代表資格停止2年間の選手Bについては、2024年シーズンの試合出場停止、同1年間の選手C、Eは厳重注意、Dは注意処分を発表した。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください