1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

橋下徹氏 政権交代の大チャンスなのに…足並みそろわない野党にイライラ「勝機あるのにだらしない」

スポニチアネックス / 2024年10月4日 22時21分

橋下徹氏

 元大阪府知事、元大阪市長で弁護士の橋下徹氏(55)が4日、ABEMA「酔うまで生テレビ」(後10・00)に生出演し、27日に投開票される解散総選挙を見通した。

 お酒を片手に、「政治とカネ」「政権交代」「新総理の資質」などのテーマで激論を交わす討論バラエティー番組。オープニングで橋下氏は「政治を批判してきて支持を得ていたと思うけど、言っていることが…」と、石破氏がさっそく衆院早期解散、裏金議員の公認、比例重複OKの方針などで、手のひら返しが批判されていることに言及した。ジャーナリスト岩田明子氏は「1日で変わりましたね。やりたいことはだんだんできなくなっていくと思いますね」と続いた。

 野党にとっては、各党の共闘が総選挙のテーマになる。橋下氏は、毎日新聞と社会調査研究センターが3日に実施した世論調査に触れ、「与党か野党どちらに投票するかって、50-50ですよ」と、政権交代の大チャンスであることを指摘した。

 しかし、橋下氏によると足並みはそろっていない様子。「ところが野党は、自分の党の議席を1議席でも確保するために、候補者一本化ができていない」と話し、「昨日か何か、野党の党首が集まって協議した結果は、(候補者が)重なってないところには新たに立てないと。当たり前!そんなの。重なっているところをどうするかというところで(折り合いを付けて)、与野党一騎打ちの構図に持ち込めば、十分、野党は勝機があるところなのに、それがやれない野党はだらしない」と、野党にハッパをかけていた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください