1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. 野球

大谷翔平 バットフリップ&雄叫び「凄くうれしかった」理由は… 明日ダルと対決「存分に楽しんで」

スポニチアネックス / 2024年10月6日 13時29分

勝利に笑顔を見せる大谷(AP)

 ◇ナ・リーグ地区シリーズ第1戦 ドジャース7―5パドレス(2024年10月5日 ロサンゼルス)

 ドジャースの大谷翔平投手(30)が5日(日本時間6日)、パドレスとの地区シリーズ第1戦に「1番・DH」で先発出場。メジャー7年目で初となるポストシーズンの第2打席でPS初安打となる本塁打を放った。日本選手がポストシーズンで本塁打を放つのは2012年イチロー(ヤンキース)以来12年ぶり7人目。初出場で本塁打を放つのは初の快挙となった。第3打席でも逆転を呼び込む中前打を放ち、5打数2安打とマルチ安打の活躍でチームの逆転勝利での先勝に貢献した。大谷と同じくポストシーズン初出場となった先発の山本由伸投手(26)は3回5安打5失点だった。

 【大谷と一問一答】

 ――初PSを振り返って。

 「雰囲気自体がすごい興奮、熱気でたただただ楽しいなってゲームでした」

 ――3ランはどうやって打った?

 「素晴らしいピッチャーですし、なかなか失投も少ないので難しい球でしたけど、良い形に非常にできてラッキーだったなと思います」

 ――逆転勝利したチームの雰囲気は?

 「初戦って硬くなると思うので、その中で(山本)由伸も悔しいと思いますけどまた切り替えて頑張ると思う。素晴らしいチーム相手に初戦取れたのが大きいと思います」

 ――試合を振り返って

 「素晴らしいゲームだった」

 ――豪快な3ランを振り返って

 「初戦の入りは硬くなる。そこで3点取られて、いい形で早めに追いつくことができたので、いい流れを持ってこられた」

 ――バットフリップと雄叫びもあった

 「状況も状況だったし、メジャーリーグの中でもトップクラスの素晴らしいピッチャーが相手だったので、凄くうれしかった」

 ――ヒリヒリした9月が終わって勝負の10月に突入

 「始まったばかりなので。初戦を取れたことは、みんなでおおいに喜ぶべき。明日にいい勢いを持っていきたい」

 ――明日のパドレスはダルビッシュが先発。勝負のカギは

 「自分の打席を、いい打席を送りたい。それがいい結果に結びつくんじゃないかと思う。存分に楽しんでいきたい」

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください