1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

鹿島、ポポヴィッチ監督を解任「マネジメントとパフォーマンスを総合的に判断した結果」

スポニチアネックス / 2024年10月6日 17時5分

鹿島のポポヴィッチ監督

 鹿島は6日、ランコ・ポポヴィッチ監督(57)を解任したと発表した。また、同監督を招へいし、22年から強化責任者を務めていた吉岡宗重フットボールダイレクター(46)も退任となり、ミラン・ミリッチコーチ(39)とも契約解除。いずれも後任人事については正式決定次第、発表される。

 クラブは公式サイトで、ポポヴィッチ監督を解任に至った理由を「今シーズンのマネジメントとパフォーマンスを総合的に判断した結果」と説明。吉岡氏については「これまでの取り組みと今後の方向性を協議した結果、双方合意のもと退任」と伝えた。

 ポポヴィッチ監督は今季から就任。クラブ伝統の戦う姿勢を徹底させ、縦に速いスタイルで前半戦は首位争いを演じた。だが、主力の移籍や疲労が蓄積した夏場以降は失速。16年以来のリーグ制覇は絶望的な状況だ。ルヴァン杯は3回戦、天皇杯は準々決勝で敗退した。

 

 ◇ランコ・ポポヴィッチ 1967年6月26日生まれ、セルビア出身の57歳。現役時代はオーストリア1部シュトゥルム・グラーツで元日本代表監督のイビチャ・オシム氏の下でプレー。06年に広島のコーチとして来日。09年に大分の監督に就任し、その後はJFL町田やFC東京、C大阪などの監督を歴任。14年にC大阪を解任されて日本を離れたものの、20年に再びJ2町田の指揮官に就任。今季から鹿島で指揮を執っていた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください