1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. 野球

ロッテ・中村奨“ポランコバット”で復調「今の体の使い方に合ってるのかな」 12日開幕CSへ調整

スポニチアネックス / 2024年10月7日 19時38分

ロングティー打撃を行うロッテ・中村奨吾

 パ・リーグ3位でCSファーストステージ(12日開幕、エスコン)進出を決めているロッテは7日は自主練習日。ナインは本拠地ZOZOマリンスタジアムや室内練習場でそれぞれ調整した。

 中村奨はティー打撃、ロングティーに加えてフリー打撃を約20分間行うなどバットを振り込んだ。10年目の今季は打率・232、4本塁打、27打点でレギュラーシーズンを終えた。打率は昨季の・220を上回ったものの、出場試合、安打、本塁打、打点は昨季を下回る不本意な成績。以前から数種類のティー打撃を行うなど練習法を工夫しているが、バットも他の選手から借りるなど試行錯誤を重ねてきた。シーズン終盤は、ドジャース・大谷らも使用する米チャンドラー社製バットをポランコから借りて使用。9、10月は打率・290と調子は上向いている。

 「(バットの)バランスが変わると、意識することが変わったり、スイング軌道とかも変わってくるので、今の体の使い方に合ってるのかなって思いながら使ってます」

 短期決戦となるCSの舞台は自身6度目。「やっぱり1発の、1つの流れでポンと変わることがあるので、そういったところはシーズンとは違うかなと思います」と難しさを認めつつ、「試合が近づいてきたら、自然と気持ちが入ってくると思う」と気負いはない。日本一に輝いた2010年以来14年ぶりの日本シリーズ進出へ。中村奨は「うちはギリギリ3位で滑り込みましたけど、チャンスはあるので、上のチームにしっかり食らいついて、勝っていけるようにやっていくだけ。(日本一?)もちろん、そうですね」と静かに闘志を燃やした。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください