1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

杉村太蔵 ジャンポケ斉藤の事件受け、不同意性交等罪の成立要件について私見 「多くの人が自覚しないと」

スポニチアネックス / 2024年10月10日 15時27分

杉村太蔵

 元衆院議員でタレントの杉村太蔵(45)が、10日放送の日本テレビ系「ミヤネ屋」(月~金後1・55)に出演。不同意性交などの疑いで書類送検された「ジャングルポケット」斉藤慎二の事件を受け、不同意性交等罪について私見を述べた。

 捜査関係者によると斉藤は今年7月、ロケバスの中で20代の女性に性的暴行をした疑い。テレビ番組の撮影に使うロケバスで、女性と2人でいる時に犯行に及んだとみられている。スポニチ本紙の取材では、斉藤は弁護士を立て、性的行為の「不同意」を否定しているが、所属する吉本興業は7日、斉藤との契約を解除した。

 この日の放送で、MCの宮根誠司が「まだ事実関係が分からないこともたくさんありますけど、我々の仕事でロケバスって使うじゃないですか。そのロケバスの中でそういう行為が行われたっていうのは、ちょっとこれはなんて言うか…」と言葉を詰まらせると、杉村は「そこは本当にありえないことだと思いますね。早朝でしょう?それで初めて会った方とそういう行為になるってことは、まずありえないなって」とキッパリ。

 不同意性交等罪の成立要件となる「暴行または脅迫」や「アルコールまたは薬物の影響」を「論外」と断言した上で、同じ成立要件として挙げられている「経済的または社会的地位の利用」について「この“社会的地位の利用”でその行為をやっている時、加害者側は無理やりやっている認識が無かったとしても、女性側はとにかく嫌だったんだと。その場合はやらないと収集がつかないのでやっていたと。で、後で被害届を出すと」と例を挙げた。

 続けて「暴行するわけでもないこのケースでも罪が成立するってことは、本当に多くの人が自覚しないといけないなと」と意見を述べ、「これ、なかなか大変っていうか…」と嘆いた。

 そして弁護士の亀井正貴氏の「昔の感覚、特に昭和の男とか平成初期の男の感覚でやると、酷い目に遭う」という言葉に「本当にそう」とうなずいていた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください