1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

大山のぶ代さん死去でアニメ界、声優仲間、芸能界からも悼む声

スポニチアネックス / 2024年10月12日 4時31分

大山のぶ代さん

  人気アニメ「ドラえもん」の声を四半世紀にわたって演じ、国民的な人気があった声優の大山のぶ代(おおやま・のぶよ、本名山下羨代=やました・のぶよ)さんが9月29日午後4時23分、老衰のため都内の病院で死去した。90歳。東京都出身。アニメ界や声優仲間、芸能界からも悼む声が届けられた。

 ▼野村道子(大山さんと同時期にしずかちゃん役)本当に仲良くさせていただいて、大山さんと小原さんと私の3人で旅行に行ったり、楽しかった思い出がたくさんあります。ここ18年くらいは、大山さんの体調もあってお会いすることができませんでしたが、いつも心に大山さんへの思いはありました。お亡くなりになる前に、写真でもいいから最近の大山さんに会いたかったです。心よりご冥福をお祈り申し上げます。

 ▼野沢雅子(声優仲間)ペコ(大山さんのニックネーム)とは初期からの声優仲間で長いお付き合いだったので、まだ実感が湧きません。スタジオで会えば「マコ~!」と元気に声をかけてくれた笑顔を昨日のことのように思い出します。寂しいけれど、あちらのみんなと集まってまた一緒にお芝居してね。

 ▼水田わさび(大山さんの後にドラえもんの声優を担当)突然のご逝去の報に何をどう伝えればいいか分からないくらい心が動いております。それくらい偉大な役者さんであり、とてつもなく大きなバトンを受け取りました。今も演じる中で、大山さんがマイクの前に立つ背中を思い出します。これからも何度も思い出します。その背中に届くように、のび太君たちとこれからも冒険します。長い間、本当にありがとうございました。

 ▼かかずゆみ(現在のしずかちゃん声優)イキイキとしゃべり動き回る「ドラえもん」を見るのが楽しみな幼少期でした。そのお声を聞くと、子供の頃のワクワクした気持ちを思い出します。長年愛されるキャラクターに育ててくださりありがとうございました。作品を引き継いだ一人として、次の世代にもしっかりと愛される作品作りにこれからもまい進してまいります。

 ▼テレビ朝日(アニメ「ドラえもん」を放送)大山さんの優しく包み込むような声は、世界中の子供たちの心を動かし、夢と希望を届けてくださいました。その多大なるご功績に感謝いたしますとともに、ご冥福をお祈り申し上げます。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください