1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. 野球

PS初勝利の山本由伸「本当に尊敬している…」 ダルへの思い語る途中に大谷からシャンパン攻撃

スポニチアネックス / 2024年10月12日 12時12分

シャンパンファイトで記念撮影するドジャース・大谷(右)と山本(撮影・柳原 直之)

 ◇ナ・リーグ地区シリーズ第5戦 ドジャース2ー0パドレス(2024年10月11日 ロサンゼルス)

 ドジャース・山本由伸投手(26)が運命の第5戦に先発。パドレス・ダルビッシュと、ポストシーズン(PS)では史上初めてとなる日本投手の先発としての投げ合いを制した。5回2安打無失点。安定感抜群の投球内容でチームをリーグ優勝決定シリーズへと導いた。

 試合後、大谷と山本は他のナインと同様に、リーグ優勝決定S進出を記念する黒地のTシャツと帽子に着替え。次々と歓喜のナインと抱擁し、喜びを分かち合った。

 グラウンド上での記念撮影を終えると、クラブハウスに移動。歓喜のシャンパンファイトを行った。山本はNHKのインタビューを受け「しっかり自分の仕事もできて、チームも勝てたので本当にうれしい。喜びも凄く大きいですし、あと2回勝ってワールドチャンピオンになれるように頑張ります」と答えた。

 先発として投げ合ったパドレス・ダルビッシュへの思いを聞かれていた途中だ。満面の笑みでシャンパンを持った大谷が乱入。「この素晴らしい試合で、同じ試合に登板できたことが個人的に嬉しかった。本当に尊敬している…」と答えたところで「いえーい!」とハイテンションの大谷にシャンパンを頭からかけられた。

 山本は“泣き笑い”のような笑顔で、しばらくの沈黙。ダルビッシュへの思いと、勝利した喜びをかみしめ「一つずつみんなで勝って、ワールドチャンピオンになれるように頑張ります」と思いを新たにしていた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください