1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. 野球

“お祭り男”が引き出した山本由伸の「本当の姿」 「野球は別の日にやり直すチャンスがある」

スポニチアネックス / 2024年10月12日 14時58分

第5戦に勝利しガッツポーズで喜ぶドジャースのE・ヘルナンデス(AP)

 ◇ナ・リーグ地区シリーズ第5戦 ドジャース2ー0パドレス(2024年10月11日 ロサンゼルス)

 ドジャースは11日(日本時間12日)、本拠で迎えたパドレスとのナ・リーグ地区シリーズ第5戦に勝利。対戦成績を3勝2敗とし、メッツとのリーグ優勝決定シリーズ進出を決めた。試合後、先制ソロを放った“キケ”ことエンリケ・ヘルナンデス内野手(33)が先発し、5回2安打無失点でチームを勝利に導いた山本由伸投手(26)について語った。

 E・ヘルナンデスは2回2死、ダルビッシュの投じた初球の94.7マイル(152.4キロ)直球を捉え、左翼席へ先制ソロ。この一発が決勝点となった。2015年からの7年連続を含む、9度目のプレーオフ出場。2017年にはポストシーズン1試合3本塁打をマークしたこともあり、これでポストシーズン14本目の本塁打と“お祭り男”が本領を発揮した。

 第1戦の3回5失点から立て直し、5回2安打無失点の好投を見せた「投のヒーロー」山本は、試合後の会見で「チームメートのみんなが凄く“信じてるから”とマウンドに送り出してくれた。本当に今日いいピッチングできたのはチームメートの皆さんのお陰だなと思っています」と話し、「サンディエゴに行った時もキケが誘ってくれてカフェで2時間くらい話をした」と証言。ベテランの存在の大きさを口にした。

 E・ヘルナンデスは「ヨシノブにチームがこれだけの金額を投資したのは、彼が将来素晴らしくなるからではなく、今すでに素晴らしいからです。彼が今夜やったことは彼の本当の姿であり、全く驚いていません」と笑顔を見せた。

 これまで積み重ねてきたメジャーでの豊富な経験があるだけに「野球の素晴らしいところは、別の日にやり直すチャンスがあることです」の言葉にも説得力がある。「誰にでも悪いゲームはある。彼も第1戦でうまくいかなかったけれど、今夜はチャンスをもらい、自分を取り戻し、私たちに勝つチャンスをくれました」と右腕のたくましい精神力を称えた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください