1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. スポーツ総合

世界ランク188位の伊藤あおいが快進撃 元全豪女王に続き格上撃破 ジャパンOP女子テニス

スポニチアネックス / 2024年10月16日 16時8分

2回戦で勝利した後の会見で報道陣の質問に応じる伊藤あおい

 ◇女子テニス 木下グループ・ジャパン・オープン第3日(2024年10月16日 大阪・モリタTCうつぼ)

 シングルス2回戦が行われ、世界ランキング188位の伊藤あおい(20=SBCメディカルグループ)は同50位で第8シードのエリザベッタ・コッチャレット(23=イタリア)と対戦し、6―4、6―3で下して勝利して準々決勝に進んだ。

 予選から勝ち上がってきた伊藤は、前日の1回戦で20年全豪女王のソフィア・ケニン(米国)を撃破。続く2回戦で、世界ランキングで上回るコッチャレットと対戦した。

 第1セットは2―4とリードされながらも、4ゲーム連取で奪う。第2セットも1―3から逆転。冷静なプレーで5ゲームを連取して勝負を決めた。

 「自分でも驚いているけど、やっぱりうれしいです。物理的なパワーはゼロに等しいですけど、気持ち的なパワーは比較的あったので頑張れた。(1回戦後に)試合の後に祝福の言葉を頂いて、次の試合でボロ負けしたら目も当てられないなと思っていた」

 ジョーク交じりに試合を振り返った伊藤。ループやスライスを多用する独特なスタイルを貫き、準々決勝に勝ち上がった。

 今大会は大坂なおみがケガのために欠場。だが、シングルスでは世界ランキング179位の斎藤咲良(18=富士薬品)も2回戦に進出するなど、日本勢の奮闘が光っている。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください