1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. 野球

楽天・森井球団社長 わずか1年で解任…今江前監督に「感謝」も「よりいいものを」交代の経緯説明

スポニチアネックス / 2024年10月17日 11時12分

楽天・森井誠之球団社長兼オーナー代行

 来季から5年ぶりに楽天の指揮を執る三木肇新監督(47)が17日、楽天モバイルパーク内で就任会見を行った。会見後、森井誠之社長(50)が報道陣の取材に対応。監督交代の経緯について明かした。

 森井社長は「今江監督に1年間指揮を取っていただいたこと、これに関してはもう本当に感謝しております。交流戦に関してはタイトルを取っていただいて、20周年に花を添えていただきました」と感謝を口にした。

 一方で「パ・リーグという点においては負けが込んでしまった」と回顧。「現状の否定というよりは、よりいいものをということで、ファームで指揮を執られていた経験豊富な三木監督にお願いしようという結論に至りました」とし、監督交代の経緯を伝えた。

 わずか1年での監督交代劇。楽天は2005年の球団創設から計10人の監督が指揮を執ったが、1年での退任は今江監督で6人目。「いろんなお声があるのは承知しております」とした上で「これだけは分かっていただきたいのは、そんな簡単に人事っていうのをポンポンと決める話ではないですし、いろんなことが熟考されて、いろんな考えのもとに決めていく」と説明した。

 加えて、外部からの招へいの可能性については「もちろん外部からの、というところは考えます」としたものの「今のチームというのを本当に引き上げてくれるベストとした場合は、やっぱりファームで今全て見ていただいてる三木監督にというところが、もう全て」と力を込めた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください