1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. 野球

大谷翔平の特大弾をゲットしたのはメッツファン「ハッピー」も複雑「メッツの本塁打だったら…」

スポニチアネックス / 2024年10月17日 12時32分

ドジャース・大谷のホームランボールをゲットしたダン・マルチネスさん(杉浦 大介通信員)

 ◇ナ・リーグ優勝決定シリーズ第3戦 ドジャース-メッツ(2024年10月16日 ニューヨーク)

 ドジャースの大谷翔平投手(30)が16日(日本時間17日)、敵地でのメッツとのナ・リーグ優勝決定シリーズ第3戦に「1番・DH」で先発出場。8回の第5打席でポストシーズン第2号となる一発を放った。

 4ー0で迎えた8回1死一、二塁。相手3番手・メギルの2球目、内角カットボールを完璧に捉えると、打球は右翼ポール際へ。切れずにスタンドインしたことを確認した大谷はベンチを指さし、ドヤ顔を見せてダイヤモンドを一周した。この一発は打球速度115・9マイル(約186・4キロ)、打球飛距離410フィート(約125メートル)、打球角度37度を記録する一発となった。

 ポストシーズン(PS)での本塁打はパドレスとの地区シリーズ第1戦以来、7試合ぶり。スタメン発表の際に大ブーイングを浴びせた敵地ニューヨークのファンも豪快アーチに沈黙した。

 大谷のホームランボールを右翼2階席でゲットしたのは、マンハッタン在住でメッツファンのダン・マルチネスさん(30)。スポーツテクノロジーの会社で働くマルチネスさんは「大飛球だった。2人分横に飛んできて、転がったボールをつかんだんだ。メッツの本塁打だったらもっとよかった。ただ、大谷の本塁打というのでとてもハッピーだ」と複雑な表情で話した。

 ホームランボールについては「ボールはキープするよ。どのくらいのオファーを受けるか次第で、儲かるなら売るかもしれないけど、まずはキープすると思う」とコメント。大谷については「大谷は世界最高の選手だと思う。彼がメッツの選手だったらよかったと思う。メッツが勝てないということではないけど、大谷は凄いよ。見ていても特別な選手だ。メッツがドジャースよりも多くの金額を彼にオファーしていたら、と思う(笑い)」と話した。

 家族ともどもメッツファンだそうで「生まれた時からメッツファンだ。30年目だ。父親も、父親の父もメッツファンだった。祖父はキューバからの移民だった。ちょうどメッツが創設された1960年代にニューヨークにきて、メッツが初めての(好きになった)野球チームだった。そして父もメッツファンになった」とメッツへの愛を吐露。さらに「好きな選手はリンドアだ。大谷は守備をしないから、リンドアがMVPだ(笑い)。大谷の方が優れた打者だけど、リンドアは守備をするから。大谷が今年も投球していたら違ったかもしれない」とメッツへの愛情をにじませた。リーグ優勝決定シリーズの行方については「今日は勝てないだろうけど、このシリーズは4勝2敗でメッツの勝利だ」とメッツの勝利を願っていた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください