1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. スポーツ総合

ジャンプ葛西紀明 9度目五輪へ第一関門越えるぞ! 海外でも人気「52歳が飛ぶとなると盛り上がる」

スポニチアネックス / 2024年10月18日 4時3分

<ノルディック全日本選手権ジャンプ・ノーマルヒル>男子予選を終えた葛西紀明

 ノルディックスキーの全日本選手権ジャンプ・ノーマルヒルは17日、長野県白馬村の白馬ジャンプ競技場(ヒルサイズ=HS98メートル)で男子予選が行われ、五輪8大会出場の葛西紀明(52=土屋ホーム)は27位できょう18日の決勝進出を決めた。今季は26年ミラノ・コルティナダンペッツォ五輪の前年。9度目の五輪への第一関門となる日本一決定戦へ「調子は去年に続き悪くない。表彰台には立ちたい」と意欲を示した。

 全日本スキー連盟は7月に五輪代表選考基準を発表しており、26年1月19日時点のW杯総合順位上位者から選ばれることになっている。現状でW杯メンバー外の葛西も、20日のラージヒルを制せば食い込むことが可能で、光明が見える。昨季は4季ぶりのW杯出場を果たし、終盤には海外遠征にも復帰。「W杯メンバー定位置を獲りたい。向こう(海外)に行けば、52歳の葛西が飛ぶとなると盛り上がるので、全世界を盛り上げていきたい」と目をぎらつかせた。

 9度目の五輪に向け、今は「W杯メンバーをつかめば、五輪という目標が見えてくる」と気持ちの高ぶりを抑えている様子のレジェンド。この日は69・0メートルにとどまり首をひねったが、「夏の調子を見ると、だいぶいい感じ。あとは風次第」と願った。 (阿部 令)

《沙羅「五輪って凄い」パリでブレイキン観戦》 女子は公式練習のみが行われ、高梨沙羅(クラレ)もきょう18日の決勝に向けてジャンプの感触を確かめた。サマーグランプリでは1勝を含む表彰台2回と上々のシーズンの滑り出しを見せており、「うまくシーズンインできるベースをつくれればいいなと思っているが、成績も付いてくると凄く力になる」と話した。8月にはパリ五輪のブレイキン男子を観戦。「やはり五輪って凄い試合だなと感じることができた。だからこそ勝ちたいとも思った」と大いに刺激を受けた様子だった。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください