1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. 野球

山本由伸 立ち上がりに同点ソロ被弾も次打者から2者連続三振 大谷が先頭打者アーチで援護

スポニチアネックス / 2024年10月18日 9時27分

ナ・リーグ優勝決定シリーズ第4戦に先発したドジャース・山本由伸(AP)

 ◇ナ・リーグ優勝決定シリーズ第4戦 ドジャースーメッツ(2024年10月17日 ニューヨーク)

 ドジャースの山本由伸投手(26)が17日(日本時間18日)、敵地でのメッツとのナ・リーグ優勝決定シリーズ第4戦に先発。初回から失点する立ち上がりとなった。

 大谷の先頭打者アーチで援護を受けた状態でマウンドに上がった山本は、初回1死からビエントスに同点ソロを被弾。95・1マイル(約約153キロ)の直球を中堅右に運ばれた。

 それでも続くアロンソをスライダーで空振り三振に仕留めると、ニモはスプリットで空振り三振。動揺を見せずに最少失点で切り抜けた。

 山本はポストシーズンに入り、パドレスとの地区シリーズ第1戦で3回5失点と不安要素を残した。それでも前回11日(同12日)の同シリーズ第5戦ではダルビッシュ有と投げ合い、5回2安打無失点と好投。チームのシリーズ突破に貢献した。

 前日会見では「(メッツは)凄く勢いのあるチームだし、凄くいい選手もたくさんいる。ベストな状態で挑みたい。立ち上がりは凄く大切にしている。とにかく最高の状態に持っていけたら」と意気込んだ。

 メッツは“因縁の相手”でもあり、メジャー移籍を目指した昨オフ、来日したメッツのスティーブ・コーエン・オーナーと、家族で会食。その後、米国でもコネティカット州の豪邸に招かれ2度目の面談。ド軍よりも先に同額の3億2500万ドル(決定時約462億円)の提示を受けたとされるが、ド軍入りを決断した。「凄くいろいろな話をしていただいた。本当に最後まで迷うような良いチームだなと感じた」と感謝する。だが、メッツファンにしてみれば「振られた相手」だけに、敵地での厳しい声にも立ち向かう。

 チームは前日16日(同17日)の第3戦に快勝し対戦成績を2勝1敗とした。第4戦に勝てばリーグ優勝、ワールドシリーズ進出に王手をかける重要な一戦となる。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください