1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

なでしこ佐々木女子委員長 次期監督選定は「年内には何とか頑張ります」韓国戦は自ら指揮

スポニチアネックス / 2024年10月18日 15時28分

<なでしこジャパンメンバー発表>記者の質問に答える佐々木女子委員長(撮影・木村 揚輔)

 日本サッカー協会は18日に都内で会見を開き、韓国との親善試合(26日、国立競技場)に臨む女子日本代表「なでしこジャパン」のメンバー23人を発表した。

 パリ五輪後に退任した池田太前監督の後任人事が間に合わず、1試合限定で佐々木則夫女子委員長が代行監督として指揮を執る。会見に出席した佐々木氏は後任監督選びの進捗状況を問われ、「まだ決定というところまでいっていない。いろいろと面談したりしておりますけれども、候補や良い人材がいるなとか、いろんなことが交錯しています。年内には何とか頑張ります」と説明した。10月上旬に報道陣に取材対応した際には、外国人指導者を中心に選定中であることを明かしている。

 韓国戦は8強で終えたパリ五輪後の最初の試合。新監督不在とはいえ「単純な親善試合ではなく2027年W杯ブラジル大会、2028年ロサンゼルス五輪に向けた準備として、しっかりと意義のある試合にしていきたい」と強調し、「次のステップの指標になるような形成を整えた試合にして、次の監督にバトンを渡したい」と見据えた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください