1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. スポーツ総合

【スキージャンプ】伊藤有希が全日本選手権を2連覇「いい条件で飛べた」2位に高梨沙羅

スポニチアネックス / 2024年10月18日 16時36分

<ノルディックスキー全日本選手権ジャンプ・ノーマルヒル最終日>女子で優勝した伊藤有希(中央)、2位の高梨沙羅(左)、3位の丸山希は表彰台で笑顔

 ◇ノルディックスキー全日本選手権ジャンプ・ノーマルヒル最終日(2024年10月18日 長野・白馬ジャンプ競技場 ヒルサイズ=HS98メートル)

 女子決勝は伊藤有希(30=土屋ホーム)が90・5メートル、92・5メートルを飛び、合計229・4点で優勝した。伊藤の全日本制覇は2年連続2度目。本格的なシーズンインに弾みを付けた。2位は221・6点の高梨沙羅(28=クラレ)、3位は209・8点の丸山希(26=北野建設)だった。

 「全日本優勝の記憶はかなり遠い」と話した伊藤だが、実際には連覇を達成。1本目から90メートル超えの飛躍で首位に立つと、2本目は1本目を上回る飛距離と飛型点で高梨以下を寄せ付けず。「冠の付いた試合を取れるのはいいこと。まだ2本とも間に合わせのジャンプだが、いい条件で飛べた」と相好を崩した。

 昨シーズンはW杯で2勝を上げるなど活躍。オフシーズンは「やりたいことがいっぱいあったが、ビックリするほど進まなかった。苦しい夏だった」と苦笑いしたが、この日は公式練習後にコーチから「リラックスしろ」との助言をもらい、即座に完全修正。好結果につなげただけに、「冬は結果が出れば全てよし」と気持ちも前向きだ。

 今季は26年ミラノ・コルティナダンペッツォ五輪のプレシーズンで、来年2月には世界選手権も控える。五輪に次ぐビッグイベントでは5個のメダルを獲得しているが、個人戦の金メダルはなし。「個人の金メダルを一つも持っていないので、狙っていきたい」と、はっきりターゲットを口にした。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください