1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. 野球

柔道・角田夏実 ワンバンも“技あり”始球式!「心臓バクバク。記憶がない」金メダル級笑顔に大歓声

スポニチアネックス / 2024年10月18日 17時59分

セCSファイナルS<巨・D(3)>始球式に登場した角田夏実(撮影・島崎忠彦)

 パリ五輪柔道女子48キロ級で金メダルを獲得した角田夏実(32=SBC湘南美容クリニック)が18日、東京ドームで行われた「2024 JERAクライマックスシリーズ(CS) セ」ファイナルステージ第3戦の始球式に登場した。

 背番号「723(なつみ)」のユニホーム姿で、マウンドに上がり、山なりでワンバウンドながら見事、本塁に到達。場内からは大きな拍手が送られ、角田は満面に笑みを浮かべた。

 始球式を終え「まだ心臓がバクバクしてるぐらい緊張しました」と大緊張だった様子。五輪の大舞台とは違い「また違った緊張感があって、同じぐらい心臓バクバクしたんですけど、柔道の試合だと、柔道が始まってしまえばもう緊張感はなくなったんですけど、未だに本当に自分の心臓の鼓動が聞こえるぐらい緊張してますね」と苦笑した。

 始球式が決まり、「まずグラブをもう1回買って、練習をしたんですけど、最初の方は本当にまっすぐ飛ばなくて…ここ2週間ぐらい、電気のない暗い公園でもやったりして」と練習を積んだといい、「どうだったんですかね。記憶がないんですよね。終わってみて、投げれたっていう安心で…」と振り返った。

 大の巨人ファンという父の提案で背番号は「723」に。「こんな大事な場面で投げさせていただいて、本当にありがとうございます。少しは私のパリオリンピックの金メダルの力を分け与えれたらと思います。本当に頑張ってください。応援しています」とエールをおくった。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください