1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

藤井竜王、封じ手に角をぶつける!角交換後は「遠見の角」での王手 佐々木八段との竜王戦第2局再開

スポニチアネックス / 2024年10月20日 10時30分

竜王戦第2局が再開され、立会人の深浦康市九段(左)が示す封じ手を見る藤井聡太竜王(右)と佐々木勇気八段(日本将棋連盟提供)

 将棋の藤井聡太竜王(22)=王将を含む7冠=が挑戦者に佐々木勇気八段(30)を迎える第37期竜王戦第2局は20日午前9時、福井県あわら市「美松」で2日目が指し継がれ、佐々木による61手目の封じ手は9筋への角上がりだった。1日目の封じ手前、藤井による60手目は佐々木角の上からの打ち歩だったため、封じ手ではその角の進退が問われていた。

 封じ手に記された8筋の角の進退はほぼ2択。9筋に上がるか7筋へ退くか。封じ手の中味について、一晩考えた藤井にとっても9筋への角上がりは予想の範ちゅうだったに違いないがこの日、開封後から考慮に沈んだ。

 19分考えて自陣の角を8筋へ進撃させ、佐々木角へぶつけた。封じ手に対する藤井の応手としては強気と言え、局面は激しさを増した。その後、角交換が起き、さらに68手目、藤井は手駒にした角を9筋の自陣へ放って「遠見の角」。王手をかけて攻勢を強めた。

 午前10時のおやつは藤井が「あわら産お芋のふわふわブッセ」、佐々木は「あわらとみつ金時チーズケーキ」と「あま~いパイナップル大福、いちご大福」。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください