1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

阿部詩 涙のパリ五輪回想 客席から見る兄の姿「上で眺めているのはつらかったな。初めてやった」

スポニチアネックス / 2024年10月23日 21時53分

阿部詩

 柔道の東京、パリ五輪金メダリスト阿部一二三(27)、東京五輪金メダリストで妹の阿部詩(24)が、23日放送の日本テレビ系「1周回って知らない話SP」(後7・00)にそろってゲスト出演し、兄妹で明暗を分けたパリ五輪の1日を振り返った。

 一二三は男子66キロ級で五輪連覇を果たしたが、女子52キロ級に出た詩はメダルを逃す悔しい結果に。個人戦は対照的な結末だった。

 詩はまさかの2回戦負けで、号泣して動けなくなる様子が国際映像で流された。その後、一二三の試合では、観客席からスタッフらと応援。おにぎりをパクつく様子などがSNSで話題になった。

 番組では、兄妹水入らずで食事しながら語る場をセッティング。パリ五輪後は一度も柔道の話をしていなかったというが、この日は当時の思いを2人が回想した。国際大会では同日に試合をすることも多く、8度も同日優勝を経験していた。詩は「上で眺めているのはつらかったな。初めてやったもん」と振り返った。一二三も「あれはやばいかも。その時に負けたくないって思うよな」と、詩が敗れた姿に必勝を誓ったことを明かした。

 詩は「今回感じたのは、“あ、こんな気持ちになるんや”って。悔しいから、また一緒のところで勝ちたいから次頑張ろうとなるので」と話し、「悔しいけど、(兄に)負けたくないというところまではいかないというか」とも打ち明けた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください