1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. 野球

【ドラフト会議】西濃運輸・吉田聖弥 中日2位指名に涙「本当に苦しかった4年間だったので…」

スポニチアネックス / 2024年10月24日 19時49分

西濃運輸・吉田

 プロ野球ドラフト会議が24日に都内のホテルで開催され、西濃運輸の吉田聖弥(22=伊万里農林)が中日にドラフト2位で指名された。

 指名から約1時間半後、岐阜県大垣市の西濃運輸本社で行われた会見に出席。「2位という高い評価をしてもらった。率直にうれしいし、ホッとしています。(中日は)投手王国と言っても過言ではないチーム。負けないように頑張りたい」などと語った。

 最速149キロの伸びのある直球とチェンジアップが武器。バランスの取れた力感のないフォームから、キレのあるボールを投げ込む。特に自信を持つのがチェンジアップで、チームの選手名簿の自己PR欄に「生意気なチェンジアップ」と記す。

 ただ、昨年7月の都市対抗は故障中で登板機会なし。「故障続きで腐っていた。お金をいただいて野球をやらせてもらっている以上、自分は会社に迷惑だと思いました」と現役引退に傾いていた。だが、大会後に意向を悟った堀田晃投手コーチから「(引退は)もう少し待て。誰のために野球をやるか考えてみなさい」と伝えられ、思いとどまった。

 昨年11月の日本選手権で自信をつかみ、新年の目標シートに書いたのは「ドラフト指名」。さらなる進化を遂げ、中日からの2位指名に至った。社会人での野球生活を振り返ると涙を流し「本当に苦しかった4年間だったので…。いろんな方々に支えられた。自分一人ではここまで来られなかった」と周囲に感謝した。

 ◇吉田 聖弥(よしだ・せいや)2002年(平14)5月23日生まれ、佐賀県唐津市出身の22歳。小3から相知レインボーで野球を始めて捕手や遊撃手。相知中では軟式野球部に所属して投手に転向。伊万里農林(佐賀)では1年春に背番号19でベンチ入りし、同秋から背番号1。西濃運輸では23年日本選手権、24年都市対抗に出場。50メートル走6秒8、遠投115メートル。1メートル75、80キロ。左投げ左打ち。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください