1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

デーブ・スペクター氏 自民、非公認の裏金候補側に2000万円支給に「どう見てもイメージが悪い」

スポニチアネックス / 2024年10月25日 14時13分

デーブ・スペクター氏

 放送プロデューサーのデーブ・スペクター氏が25日、テレビ朝日「大下容子ワイド!スクランブル」(月~金曜前10・25)に出演。自民党が衆院選で非公認とした「裏金候補」側に公認候補と同額の2000万円を支給していた問題について言及した。

 石破茂首相(自民党総裁)は24日、広島市の街頭演説で、「裏金候補」側への2000万円支給を問題視した共産党機関紙「しんぶん赤旗」に反論。2000万円は「非公認候補ではなく政党支部に出している。このような時期に報道が出ることに誠に憤りを覚える」と述べた。

 一方、立憲民主党の野田佳彦代表は「裏公認だ」と重ねて批判し「首相は反省の下に非公認としたと説明していたが、うのみにしたらいけなかった」と非難。国民民主党の玉木雄一郎代表も福岡市で、自民公認候補の政党支部に公認料と活動費を合わせて2千万円が支給されている点に着目。非公認候補側への支給額と同額だとして「自民は反省していない。政治を変えよう」と呼びかけた。

 デーブは「どう見てもイメージが悪いんですよね。苦しい弁明が多くて、党の党勢拡大とか、掘り起こしとか、ただでさえ物凄いあいまいな目的なんですけれども、しかも新聞がこれを暴露したんですけど、今の時代は割と簡単にリーク、漏えい情報があり、どういう意図でリークされたのかは分かりませんが、そういう世の中なんです、今は。週刊誌も含めてなんですけど」と言い、「よくもこれを選挙前にもかかわらず、やっちゃったなと。悪いつもりがないにしてもですね、どういうふうに見られるかってことは分かるはずなんですなんですよね。ですから、非公認にした、申し訳ないみたいな感じのフォローにも見えるし、これは、石破政権には、かなり頭が痛いところだと思う」と自身の見解を述べた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください