1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

中山美穂さん急死 芸能界悲痛 岩井俊二監督「今夜はあなたのそばに」 元WANDS上杉昇「人生の恩人」

スポニチアネックス / 2024年12月7日 4時3分

16年、東京国際映画祭でトークイベントを行った中山美穂さんと岩井俊二監督

  突然の訃報に、芸能界からは悲しみの声が相次いだ。

 中山さんがブルーリボン賞などで主演女優賞を総なめにした映画「Love Letter」(95年)でタッグを組んだ岩井俊二監督(61)もSNSで思いを吐露。「デビュー40周年、「Love…」30周年、そんなメモリアルな2025年、雪のあるうちに一緒に小樽に聖地巡礼しようと約束していた直後の訃報。今夜は気持ちだけですが、あなたのそばにいようと思います」と無念をつづった。

 大ヒット曲「世界中の誰よりきっと」は、「中山美穂&WANDS」名義で92年にリリース。バンドの元ボーカルで、中山さんと同曲の作詞をした上杉昇(52)は所属レーベルのSNSを更新し、「私にとって人生の恩人の一人であります。一緒に歌ってくださったこと、ありがとうございました」と感謝した。

 俳優の竹中直人(68)は所属事務所を通じ「信じようとしても信じられない現実に息が止まってしまいそう」とコメント。中山さんの主演映画「東京日和」(97年)で監督を務め、作中では夫婦役。「最後の撮影を終えた夜、美穂さんを交えてスタッフみんなでお酒を飲みました。これで撮影が終わっちゃう…と1人で歩いていると、後ろに中山美穂さんが立っていた。そのたたずまいのあまりの美しさに息が止まってしまった…」と思い出を振り返った。

 デビュー作「毎度おさわがせします」(85年)で共演した俳優の木村一八(55)は、所属事務所を通じ追悼。「言葉にならないほどの悲しみに包まれています。慣れないドラマの撮影をみんなで励まし合いながら乗り越え、笑い合った出来事が昨日のことのよう」と記した。

 中山さんと同じ1985年にデビューした“同期”もしのんだ。歌手の森口博子(56)は、パーソナリティーを務めるBAYFM78「KISS&SMILE」に生出演。番組終盤に飛び込んだ訃報に「私も信じられないというか、動揺している。あまりにも突然で、気持ちの整理が…」と声を震わせた。

 ともに「女性アイドル四天王」として名を連ねた浅香唯(55)はインスタグラムを更新し、「同期の中でも美穂ちゃんは一目置かれる特別な存在。ただただ信じられない思いと悲しい気持ちでいっぱい」と記した。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください