阪神・梅野 巨人移籍“甲斐キャノン”に対抗心 “バズーカ”復活手応え!宿敵相手に貢献誓う
スポニチアネックス / 2024年12月23日 5時17分
阪神・梅野隆太郎捕手(33)が22日、ソフトバンクから国内フリーエージェント(FA)権を行使して巨人に移籍した甲斐拓也捕手(32)に対抗心を燃やした。勝負どころでの強い送球など“甲斐キャノン”の異名を持つ強肩を警戒するとともに、自身の武器でもある“梅ちゃんバズーカ”全開で来季はチームの勝利に貢献することを宣言。後輩捕手の存在も刺激にV奪回を期した。この日は、大阪市内で行われたファンクラブイベント「クリスマスパーティー 昼の部」に岩崎とともに参加した。
意識しないわけがない。梅野はその名を聞き闘志を高ぶらせた。
「扇の要のところで本当に負けんようにね。同じリーグになったってことなんで、個人としてもチームとしても負けないように」
巨人に移籍したライバルは宿敵チームの正妻候補だ。梅野が福岡大当時、甲斐はソフトバンクの育成選手。1歳年下の相手とは練習試合を通じて知った仲となり、21年の東京五輪でも同僚として金メダルを獲得。「12球団の中で一番凄い経験をしている」とリスペクトも忘れていない。
そんな強敵が同一リーグ、しかも今季のリーグ王者・巨人に加入。「(チームの)活気が上がるような性格のキャッチャー」と早くも、もたらすプラスの要素を警戒した。それでも、来季からは同じ捕手として互いの投手陣をけん引しぶつかる相手。対抗心は自然と燃え上がっていった。
「数字で見えるところより(甲斐は)勝負どころでの送球の強さは凄い。そういうので負けないように。“ここで、これするか”っていうのがキャッチャーの醍醐味(だいごみ)なんで」
今季は・216に終わった盗塁阻止率だけでなく、負けられないところとして挙げたのは捕手の一塁けん制や、バント処理での二塁送球など数字に表れない送球面での貢献だ。“甲斐キャノン”と称される強肩には“梅ちゃんバズーカ”で対抗。今オフは近年不調だった右肩、右肘のコンディションを上げることに注力し“バズーカ”復活にも手応えはある。
「(捕手が代われば巨人の)ピッチャーの特徴をつかむという上では苦労すると思う。(打者としては)つけ込めるところというのはあったりもする」。打線の一人としても「捕手・甲斐」の攻略に自信を見せた。
「大きい存在になる。巨人は優勝しているし乗り越えないといけない壁。大きな壁を乗り越えるためにやるしかない」。ライバルの存在が背番号2の覚悟を強くする。(遠藤 礼)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
広島・新井監督 機動力“封印”予告!? 打倒・巨人へ秘策あり「来年、全然動かさないかも」
スポニチアネックス / 2024年12月23日 5時46分
-
阪神・小幡 打って走って打倒・巨人「そこに勝たないと優勝は見えてこない。意識はして当然」
スポニチアネックス / 2024年12月19日 5時17分
-
阪神・坂本 “甲斐に負けない!” 宿敵・巨人移籍のライバルに闘志メラメラ 「やるからには一番目指す」
スポニチアネックス / 2024年12月18日 5時18分
-
FA宣言した甲斐拓也に辛口評価 レジェンド・江本孟紀氏が首を傾げた「なんでキャッチャーはみんな同じフォームなのか」
NEWSポストセブン / 2024年12月14日 7時15分
-
甲斐拓也は巨人に必要か? 「獲得した方がいい」球団OBは断言も...「レギュラー確定ではない」
J-CASTニュース / 2024年11月28日 11時51分
ランキング
-
1【フィギュア】坂本花織が史上9人目の4連覇 アクシデント乗り越え世界選手権代表に決定
東スポWEB / 2024年12月22日 20時19分
-
2「61歳とは思えない」“剛速球”にX騒然 変わらぬレジェンド左腕が「なんて美しい」
Full-Count / 2024年12月22日 15時57分
-
3“有馬記念男”が本領発揮!馬券的中で38万円払い戻しのタレントにネット称賛「本物のスター」「ホントに有馬強い」
スポーツ報知 / 2024年12月22日 16時44分
-
4河村勇輝を「嫌いな奴いない」 選んだNBA史上最高PGに米ファン絶賛「分かってるなぁ」「凄い」
THE ANSWER / 2024年12月22日 18時3分
-
5世界フィギュア日本代表が決定 男女6人は鍵山優真&坂本花織ら、注目の男子3枠目は壷井達也
THE ANSWER / 2024年12月22日 21時32分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください