1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

2024年 多くの人気女優が事務所移籍 大手芸能事務所2件破産に休業も…激動1年 小芝風花も円満移籍

スポニチアネックス / 2024年12月27日 11時14分

2024年に独立を発表した(左から)吉岡里帆、小芝風花、多部未華子

 女優の小芝風花(27)が27日、所属する芸能事務所「オスカープロモーション」を退所すると発表した。2024年は、藤原紀香(53)や篠田麻里子(38)らが所属する芸能事務所「サムデイ」など3つの大手芸能事務所が破産や休業するなど、人気女優らにとって激動の1年となった。

 年の瀬が迫ったこの日、「オスカープロモーション」は女優・小芝風花との円満退所を発表した。小芝は新たに、女優・木村佳乃、佐々木希、杏、趣里、俳優・中村倫也、松坂桃李、菅田将暉らが所属する「TopCoat」に移籍する。

 2024年は年明け早々から、人気女優らの事務所移籍が相次いだ。大河ドラマ「どうする家康」など多数の作品の出演が続く女優・松本まりかは、1月1日に「研音」への移籍を発表。元SKE48の松井珠理奈も1月に事務所を円満退所した。

 長年所属した事務所からの独立も多かった。

 2月には、広末涼子が26年間所属した「フラーム」を退所し独立。4月には多部未華子が約20年間所属した「ヒラタインターナショナル」を退所し、黒木華も「パパドゥ」を退所し独立してフリーとしての再出発を報告した。

 5月には加藤夏希も、99年のデビュー当時から所属していた「ディメンションブルー」を退所し「フロム・ファーストプロダクション」へ移籍。8月にはタレント・千秋が32年間所属した「ジャパンミュージックエンターテイメント」から独立し、若槻千夏も23年間所属した「プラチナムプロダクション」退所を発表していた。

 また、芸能事務所の突然の休業・破産も芸能界に大きな影響を与えた。3月には、壇蜜、吉木りさらが所属していた芸能事務所「フィット」が破産。さらに4月には、芸能事務所「A-Team」が休業を発表した。「A-Team」に所属していた吉岡里帆は「フラーム」に、酒井若菜は「アービング」へ移籍し、臼田あさ美は独立を発表した。

 藤原紀香や篠田麻里子所属の芸能事務所「サムデイ」は11月に破産。篠田はフリーでの活動を発表している。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください