1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. 格闘技

尚弥 グッドマン戦延期は好影響 減量含めた調整面で手応え「ビッグマッチに向けて一つ参考になる」

スポニチアネックス / 2025年1月8日 20時20分

バンデージを巻く井上尚

 ◇世界スーパーバンタム級4団体タイトルマッチ 統一王者・井上尚弥<12回戦>IBF、WBO1位サム・グッドマン(2025年1月24日 東京・有明アリーナ)

 世界スーパーバンタム級4団体統一王者の井上尚弥(31=大橋)が8日、IBF、WBO同級1位グッドマンとの防衛戦に向け、横浜市内の所属ジムで代表取材に応じた。

 当初は昨年12月24日に予定されていたが、挑戦者が来日直前に負傷したため今月24日に延期となった一戦。昨年末の朝練中に延期の一報を聞き「びっくりした」という井上だが「そこで慌てふためいても変わることはないので、ひとまず指示を待つだけだった。延期なら延期、中止なら中止というものを受けて自分が気持ち的にも切り替えられると思っていた」と話した。

 試合10日前の延期には「そこからもうワンセット(調整を)繰り返すのは体力的にも精神的にもきつい部分もあった」と明かすが「ただ仕上がり具合は凄くいいんじゃないかと思う。そこは一つ楽しみなところ」と前向きだ。

 これまでは試合約5週前から本格的な減量に入るという井上だが、結果的に約8週から10週前に体重調整を始めたことが好影響になっているという。「本当のビッグマッチに向けて最高の自分を作り上げるのであれば、そのくらいの時間をかける必要があるのかなと。今回身体的にも精神的にもよく仕上がったのであれば、一つ参考にはなると思う」。今年4~5月の米ラスベガスでの防衛戦、秋にもサウジアラビアでの一戦も浮上する25年に向け、きっかけをつかんだ様子だ。

 所属ジムの大橋会長は「自分にとっても現役を含めて1カ月延期は初めて。何とも言えない」と調整面での難しさを口にした一方で「(井上の状態は)凄く良い感じになっている。100点満点です」と太鼓判を押した。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください