1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. 野球

ソフトバンク・尾形「プチ断食」「呼吸法」で体質改善しフル回転を誓う

スポニチアネックス / 2025年1月12日 6時2分

アメフトのボールを投げるソフトバンク・尾形(撮影・岡田 丈靖)

 ソフトバンクの中継ぎ右腕・尾形が1軍でのフル回転に向けて2つの秘策を明かした。

 まず掲げたのは“プチ断食”の敢行だ。「自分のパフォーマンスが落ちる原因の一つとして、体の蓄積疲労というより、内臓の疲労で動きが遅くなるというデータがある。オフ前の夜からなら短いファスティングをしたりできるので」。これまでにも実践済みでシーズン2~3回をイメージしているという。

 次に“呼吸法”のトレーニングだ。「1軍の登板が増えるとアドレナリンの分泌量が多くなると思う。息を吸うことが増えて姿勢も変わってくる。呼吸のトレーニングがあるんですけど、メンテナンスをしっかりして、細く長く息を吐くことを大事にしてやっていきたいです」

 昨季はシーズン12試合の登板にとどまったが、CS、日本シリーズで存在感を示し、小久保監督から勝利の方程式の候補として挙げられている。研究熱心な右腕は、グラウンド内外で進化を模索している。

 ≪周東はリハビリ順調≫

 H…周東が順調なリハビリへの手応えを口にした。昨年11月に左膝の手術を受けており、前日10日に都内の病院で状態を確認した。「問題ないとのことだったので進めていきます」と笑みを浮かべた。この日はタマスタ筑後で打撃練習などを行った。2月1日のキャンプインに間に合わせることを目指しており、着実にステップを踏んでいる。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください