1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. スポーツ総合

大坂なおみ「家から3ブロックの…皆さんが無事であることを祈っています」全豪で広がる「LA」サインの輪

スポニチアネックス / 2025年1月13日 22時52分

初戦突破を決め、歓声に応える大坂なおみ(AP)

 ◇全豪オープンテニス(2025年1月13日 メルボルン)

 女子テニス世界ランキング50位の大坂なおみ(27=フリー)が13日、今季4大大会初戦の全豪オープン(12日開幕、メルボルン)の初戦で昨年に続いて世界ランク58位のカロリーヌ・ガルシア(31=フランス)と対戦。6―3、3―6、6―3のフルセットの激闘を制し2回戦に進出した。初戦突破は2度目の優勝を果たした翌年となる22年以来3年ぶり。

 昨年の1回戦でストレート負けを喫したガルシアにリベンジを果たした。4歳年上で同じ10月16日生まれという“因縁の相手”とは過去2勝2敗。腹部の痛みで前の試合の決勝を途中棄権した影響を感じさせないプレーで全豪のセンターコート「ロッド・レーバー・アリーナ」に集まった観衆を魅了した。2回戦では第20シードのムチョバ(チェコ)と対戦する。

 第1セットは第5、9ゲームをブレークし先取。そのまま大坂の流れで進むかと思われた中で、ファーストサーブの確率が上がらず、ガルシアの積極的なリターンに押され第2セットは3―6で奪われた。しかし、相手のストロークの精度が上がる中で大坂は気迫のプレーで対抗。最終セットは第3ゲームをブレークして流れを引き寄せ、第9ゲームもブレークし勝負を決めた。

 試合後、大坂は柔らかな笑顔を浮かべ「ロッド・レーバー・アリーナでプレーできて光栄です」と大きな声援に感謝。ジョコビッチの試合の次にセンターコートに登場したことに「いいイメージをもらえた」と笑った。

 そんな中、壊滅的な被害が今も続くロサンゼルスの大規模な山火事についてインタビュアーから聞かれると、真剣な表情で「火事は(自分の)家から3ブロックのところでした」と自宅近くまで火が迫っていたことを明かした大坂。最後には「皆さんが無事であることを祈っています」とメッセージを口に。勝者に求められる恒例の中継カメラレンズへのサインでは、ブルーのペンで「LA」とハートマークを記した。開幕日に昨夏のパリ五輪銀メダリスト、ドナ・ベキッチ(28=クロアチア)が行うなど、青い文字で「LA」やハートマークのサインを記す激励と支援の気持ちを示すメッセージの輪が広がっている。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください