1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

フジテレビ港浩一社長<一問一答> 緊急会見で中居トラブル説明も「回答を控える」連発

スポニチアネックス / 2025年1月18日 4時12分

会見するフジテレビの港浩一社長

  タレントの中居正広(52)の女性トラブルに関し、フジテレビは17日、同局の対応などを説明する緊急会見を都内で開いた。港浩一社長(72)との一問一答は以下の通り。

 【会見冒頭あいさつ要旨】

 昨年来、外部の弁護士の助言を受けながら社内で確認を進めてきた。第三者の視点を入れて、改めて調査を行う必要性を認識したので、今後、第三者の弁護士を中心とする調査委員会を立ち上げることにした。社長の私自身も今後、調査を受ける立場となる。

 事案を公にせず、他者に知られずに仕事に復帰したいという女性の意思を尊重し、心身の回復とプライバシーの保護を最優先に対応してきた。一方で、女性が私たちの思いとは別の受け止め方をされているという年末からの一部報道があり、今となっては対応が適切だったのかと思うところもある。

 【一問一答】

 ――調査委員会は年末から調査に入れている方を中心とした第三者の委員会か?

 「新たなフェーズに入ったと思っているので、独立性、専門性が高い方に今回新たにお願いする。決まってからお伝えしたい」

 ――設置はいつか?

 「なるべく早くつくりたい。速やかに」

 ――委員会の人数は?

 「少なくとも3人以上」

 ――調査対象に社長も含まれるとのことだが、対象者はどれぐらいの規模か?

 「我々が調査委員会に事実を提示して、調査委員会の方で“あ、この人必要だな”というのを判断していただくのが適切だと思う」

 ――調査対象は、中居さんの女性トラブルだけでなく、女性アナウンサーを席に招いた別種のケースなど広くなるのか?

 「調査の対象を我々が決めるというのは適切ではないと思う」

 ――フジテレビは調査委員会に何についての調査をお願いする?

 「今発生している事案について真実は何か。また、それに伴う対応が適切だったかどうか」

 ――中居さんからトラブルがあると聞いたのはいつ?

 「調査に関わることになるので、この場で回答は控える」

 ――中居さんからの申し出を受けて局として聞き取りはしたか?

 「もちろん話を聞いたが、これ以上のことは回答を控える」

 ――中居さんのトラブルというのはフジテレビとしてどういう種類のトラブルだと認識しているか?

 「当事者2人の間で起きた極めてセンシティブな領域の問題だと認識している」

 ――性的トラブルの認識は?

 「それについては調査委員会の領域に入っていくと思うので回答を控える」

 ――被害女性は業務の範囲、もしくは業務の延長という捉え方をしていたから相談したのでは?

 「私どもは女性の意向を最優先に対応を進めてきたので、もしも女性が今思うことがあるのであれば、それも含めて調査委員会で調査していただきたい」

 ――中居さんのトラブルはフジテレビの人権方針に反するものだと認識しているか?

 「認識も含め回答は差し控える」

 ――23年6月に問題を把握してから、人権方針に照らし合わせて番組が適切か、出演者の採用も適切か局の中で判断していないのはおかしい。これまでどう考えてきたのか?

 「もちろんフジメディアで定めているガイドラインはあるが、女性の人権を最優先して対応してきたということ。その対応が正しかったのかということも含め、調査委員会で調査していただく」

 ――人権方針に反する行いがあった場合でも、示談が成立していればタレントの起用は可能だと考えるか?

 「調査委員会で進めていく事案だと思うので、回答を控える」

 ――当面の間、休止と発表された「だれかtoなかい」はどうなる?

 「番組の改編についてはまだ発表していないので、答えることはできない」

 ――昨年12月27日になぜフジテレビの公式サイトで今回の件について社員の関与はないというコメントを出したのか。その時点で否定された根拠は?

 担当役員「当該社員の聞き取りのほかに、通信履歴、そうしたものを調べた。一部記事自体が事実でないことを否定するということで弊社の見解をお伝えしたということ」

 ――調査は社長も対象となるというのはなぜか?

 「会社の対応がという意味で私が社長なので調査対象になる」

 ――フジテレビの社員が女性とタレントを2人きりにして性的接触をさせるということが常態化しているというような週刊誌報道もあるが?

 「私はそういうことはなかったというふうに信じたい」

 ――一連の報道の中では港社長の名前も出ていて、食事会の中で女性社員と同席していたという記載もあった。こうしたことはあったのか?

 「通常、番組制作や営業活動に伴って出演者やプロダクションなど取引先と懇親の場を持つことはもちろんある。これ以上のことは私も調査対象なので答えは控える」

 ――番組に関係ないアナウンサーを呼んで懇親会などを行うことはあるのか?

 「番組の打ち上げでもレギュラー、準レギュラーでやっているアナウンサーもいますし。いつやるよと言っても、基本自由参加ですから。来たい人は来て、時間が来たら帰る。個人的な見解になるが、変わっていないと思う」

 ――懇親の場で性的接触がある?

 「全くないと私は思って信じております」

 ――一連の報道で現行のアナウンサーも少し似たような嫌な思いをしたという記事があった。その事実関係や受け止めは?

 「詳細をちょっと把握していないので、その件も調査委員会で一緒に調査していく」

 ――調査委員会のメンバーは外部弁護士が選出するのか。御社の役員が選出するのか?

 「基本的には我々が選出する。その手続きも含めて発表時にお伝えする」

 ――外部弁護士を入れた調査はいつから始めたのか?

 担当役員「1年ほどよりも前から始めている」

 ――報道の前から調査していたが公表はしていなかったということ?

 担当役員「はい」

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください